7月6日(火)放送の「芸能界常識チェック〜トリニクって何の肉!?〜」(夜8:00-9:48、テレビ朝日系)は、2時間スペシャル。自宅冷蔵庫の中身チェックや、メイク落とし直後の正真正銘のすっぴん姿、愛犬家芸能人の愛犬との日常など、数々の「常識チェック」で芸能人18人の普段の姿を“丸裸”にしていく。

同番組は、浜田雅功を司会に、知っていて当然の一般常識、作法やマナーなど、さまざまなジャンルの“常識力”を試していくバラエティー。

■東山紀之は小鼓、リコーダーのチェックで真剣勝負

初登場となった東山紀之は、「正しい小鼓の鳴らし方」に挑戦。後輩・本高克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)と共に、一発勝負で美しい音色を鳴り響かせられれば「常識あり」という難易度の高いチェックに挑む。東山は「ジャニーズでは小鼓を必ず1個渡されるんですよ」とまさかのボケを放つが、本高は「頂いていないです!」と即否定。

また、小鼓に初めて触れるという本高は「東山さんと同じ叩き方を瞬発力でまねて乗り切ります!」と宣言するが、「僕のほうが助けてもらわないといけないかもしれませんから」とさっそうと後輩にプレッシャーをかける東山。

さらに、東山と本高は「リコーダーでドレミファソラシド」チェックにも挑戦。指定された音を一発で美しく鳴らせなければ「常識なし」となってしまう緊張感の中、真剣にリコーダーと向き合う。

■梅沢富美男も怒り「こんなの盗撮だろう!!」

「冷蔵庫の正しい使い方」では、“自宅でチャーハン選手権”と題した偽企画で、芸能人宅に潜入。芸能人がチャーハンを調理&試食している間に冷蔵庫の中をチェックしていく。

そうとは知らずに自宅でチャーハンを作っていたのは梅沢富美男、小倉優子、安藤美姫、鈴木亜美、西山茉希の5人。

知らない間に冷蔵庫をチェックされていたことを聞かされた梅沢は「こんなの盗撮だろう!!」と浜田に噛み付きつつ「料理はするけど、冷蔵庫の掃除なんてやらないから。どうなってんだか」と、チャーハンには自信があるものの冷蔵庫の様子には自信がまったくない様子。

その一方で「子どもの頃から冷蔵庫の掃除が好きでした」という鈴木や、「アスリートの家なので、ちょっと違う使い方をしているかも」という安藤らの冷蔵庫の中も、くまなくチェックしていく。

チェック項目は、冷蔵庫の天井や取っ手の汚れ、効率的に冷やせるような保存方法、適切な野菜の保管方法など、かなり細かい。芸能人たちの意外な冷蔵庫内の様子にスタジオからはどよめきや悲鳴が巻き起こる一幕も。

■安藤美姫、青木愛、西山茉希らがすっぴんを披露

「正しいメイク落とし」で、きれいさっぱりとメイクを落とし、すっぴんになるまでの一部始終をチェックされたのは安藤、青木愛、西山、椿鬼奴、手島優の5人。

“女性雑誌のメイク落とし企画”と称して、なんの疑いもなくメイクを落としていく5人の様子をIKKOが細かくチェックしていくが、「汚れたぞうきんで何度も何度もふき掃除を繰り返している感じ〜」、「そんなにゴシゴシしたらお肌ボロボロ〜」など手厳しい指摘が飛ぶ。

※本高克樹の高は正しくは「はしご高」