毎年の恒例、西川貴教が歌うエステーの消臭芳香剤ブランド「消臭力」の2021年バージョン新CMが7月12日より全国放送を開始する。コーラスで参加するのはモーニング娘。OGの高橋愛、田中れいな。バックバンドは西川のライブで演奏を担当している実際のバンドメンバーという、豪華布陣による音楽CMとなっている。

西川は2011年から同ブランドCMに継続して出演。毎年、時勢を反映したユニークな形でメッセージソングを披露してきたが、今年はストレートに歌を届けようとバンドセットでのシンプルなスタイルに。“コロナ禍の今、人に必要な優しいやり取り”をテーマに歌うCMになっている。

収録後の6月18日、西川は出演10周年の特別記念Tシャツを着用した写真を自身の公式Twitterに投稿し、「10年の想いを寄せた玉手箱のような映像です♪ 残りの90年の契約期間も引き続き、よろしくお願いします(笑)」と、今回の新曲に寄せる思いをつづっている。

■コーラスはモーニング娘。OG・高橋愛、田中れいな

コーラスで参加の高橋、田中は同社別ブランドのCMに出演中で、西川との共演はその縁で実現したもの。先日には2人が出演する「米唐番」の新CMが始まり、法被で和太鼓を叩く姿を披露した。こちらもまた「心の夏祭り」というコロナ禍の今に届ける音楽CMとなっている、

なお、今回の新CMの曲以外にも収録は行われ、8月頃には新たなお知らせが届けられるそうだ。

西川貴教「消臭力」新CMは、12日、午後9時からのフジテレビドラマ番組「Night Doctor(ナイト・ドクター)」からスタートし、オンエア後には「エステー宣伝部ドットコム」サイトにて、CMに関連した動画や記事を公開。ここでは「消臭力」CMのほか、「米唐番」CMのメイキングなどを見ることができる。