7月8日放送の「King&Prince永瀬廉のRadioGARDEN」(文化放送/「レコメン!」内)で、永瀬廉が自身のラジオ番組で、言葉をかまなかったことが一度もないと語り、「下半期はもうマジで一回もかまない!」と決意を新たにする一幕があった。

リスナーから、「今年の初めに庭ラジで言っていた今年の目標覚えてますか?」とのお便りが寄せられた。言葉をかまないことを今年の目標に掲げていた永瀬。リスナーは今のところかんでいない放送回を聞いたことがないとつづり、改めて永瀬廉“カミカミ”問題について気持ちを聞いた。

これを受け、永瀬は「あぁそう、言ってたねかまないっていう目標を立ててたね。内心、“絶対無理やな”と思いながら言ってたもの。下手したらこの目標言った週のラジオでかんでる、既に(笑)」と番組を振り返り、「まぁいつも僕早口なんですけどラジオのときは、内容詰め込みたいからね。だから余計にさ、何本か同時に録ってるんで、その…回んなくなってるんですよ口が」と、リスナーが言っていることは正しいと認めた。

続けて、「かんでない庭ラジは今まで一回もないです。はい、本当にないです。もう100回以上やってきてるけど、絶対にかんでる。“庭ラジ”でかみそうになるから、いまだに」と、なんと番組名ですらかみそうになってしまうと明かした。

とは言え、「治したいなと思ってるもちろん!」と言う永瀬。「絶対、聞く側も、言う側も、気持ちよく喋れるのも、聞けるのもやっぱかまないってところなんですけど」と理想を伝えた上で、「逆になくないですか?こんなにかむラジオも…番組、逆に唯一無二と言うか……。すいませんでした!反省します。言い訳もしませんもう。気をつけます(笑)」と反省。「下半期はもうマジで一回もかまない!」と宣言した。

永瀬は、「なんか何回(かんだ)か調べたいですね。ちょっとこの下半期、もしお手すきの方がいらっしゃれば、“庭ラジで永瀬廉くんが何回かんだか”ってのを検証して欲しいな。お願いします、お手すきな方。あの正の字で。その正の字が何個たまったかっていうのは2021年の下半期、満を持して僕が発表させていただきたいと思います。ちなみにどの回が一番かんでたかとかも。…うわ、ちょっと楽しみ!お願いしますね」とリスナーに協力を仰いだ。

リスナーからは「かみかみ庭ラジも好きです」、「かみがちな廉くんも好きです」の声のほか、「ミッション来た!」「カウントしなきゃ」などの声も寄せられていた。

「King & Prince永瀬廉のRadioGARDEN」は、毎週木曜夜11時30分から放送。