現役音大生でロリ系グラビアアイドル・石井ひなこが、6月26日、千葉県内で行われた「Fresh!スペシャルプール大撮影会」に出演。水着で撮影会に臨んだ新田に、自身のチャームポイントや撮影会の前に心掛けていること、今後挑戦してみたいことなどを聞いた。

「Fresh!」は、東京・秋葉原を拠点に毎週末スタジオや屋外で開催されている撮影会。今回開催された「Fresh!スペシャルプール大撮影会」は、6月から7月にかけて毎週末プールを貸し切って行われてきた。

――プールでの撮影会はいかがでしたか?

晴れてよかったです。午前中は太陽がまぶしくて目が開きませんでした(笑)。第2部、第3部はいい感じに曇ってきて。ちゃんと目を開けて撮影に臨むことができたのでいい写真が撮れているんじゃないかなと思います。

――水着は3パターン?

そうです。今着ているのはスクール水着。以前、自撮りをSNSに載せたら好評だったんです。競泳水着にするかどうか迷って“スク水”に。ファンの方はロリっぽいものが好きですし、年齢的にも今しか着られないかなと思って選びました。

――個人的にも好みのタイプ?

私も、制服とか学校を連想させるものが好きです。

――撮られている時は、どんなことを考えているんですか?

ファンの方が“大撮”(大撮影会)の時に撮った写真を送ってくださるんですけど、上を向いたり、変なところを見ちゃったりして、ポーズとかをあまり考えられていなかったんです。

今日はちゃんとあごを引いて、目もしっかり開けることを意識しました。

――大撮影会だからこその難しさはありますか?

個人撮影だと、1対1なので次はどんなポーズにするかを話しながらできるんですけど、大撮影会はいろんな角度から撮られるので。

――全方向に神経を集中させる必要が?

「えっ、こんな所にいるんだ」ってびっくりすることも(笑)。私自身、プールは2回目なんです。屋外だし、スタジオとは違うので前回プールで撮った写真を見ながら自分なりに研究して臨みました。

――撮影会に向けて準備することは?

お酒が好きなんですけど、2日前から飲まないようにしています。むくみがちだから早く寝たり、お風呂に長く入ったりしています。

――何分ぐらい入っているんですか?

昨日(撮影会前日)は2時間です。

――ずっと、入りっ放し?

そうです。スマホをいじっていると入れちゃうんです。汗もいっぱいかくから、ちょうどいい。普段はそんなに長く入らないですよ。

――ちなみに、お酒は何を飲むんですか?

ハイボールが一番好き! 最初は糖質がほぼないから飲むようにしていて、気付いたら好きになっていました。

――お酒は毎晩?

今日はちょっと頑張ったなと思った日に飲みます。最近、炭酸水を作る機械を買ったんですよ。ウィスキーを買ってきて、レモンを入れたりしながらハイボールを作って飲んでいます。自分で濃さを調節できるからいいんです。

――おつまみは何を?

コンビニで売っているイカの七味焼きやサラダチキン。チーズはワインに合います。

――ずばり、チャームポイントは?

好きなところは唇。“リップとヒップがぷるんぷるんッ”を売りにしているんです。

――語呂がいいですね。 

「リップ」と「ヒップ」っていいですよね。SNSのプロフィル部分に書いたら、マネジャーさんに驚かれました。

マネジャーさんからはお尻がいいよねって言われて、私は自分の唇が好き。この2つをうまく組み合わせたキャッチフレーズのようなものはないかなって考えていたら、リップとヒップは響きが似ているからいいかもって。お尻と唇の2つを売りにしている人はあまりいないから面白いかなと思いました。

あとは、胸の谷間のほくろもチャームポイントです!

――おぉっ!

グラビアを初めてから気付いたんです。お母さんに言われました(笑)。

――今後、挑戦してみたいことは?

今年の2月に出した1stDVDは沖縄で撮影したので、次は海外に行きたいです。グアムとか海がきれいなところがいいですよね。

私は3歳からピアノをやっているんですけど、水着で演奏をしていろんな人に見てもらうという企画にも挑戦したい。“目”と“耳”で楽しんでほしいです。

あとLINE LIVEのイベントに参加していて、チャレンジっていうのを自分で設定できるんです。それで何万ポイント達成したら水着でピアノを弾くという配信をやって、もっとたくさんの人に私のことを知ってもらいたいなと思っています。


◆取材・文=月山武桜