2020年1月までキャンディzooのミーアキャット担当として活動していた結愛(ゆあら)が、6月26日に行われた「Fresh!プレミアム撮影会」に参加。夏空の下、ファンと撮影会を楽しんだ結愛に感想を聞いた。

■水着の方をチラチラ見て、「かわいいな!」って思いながらポージングを学んでました!

――今回の撮影会を終えての感想をお聞かせください。

始まったときは晴れてて、暑かったじゃないですか。私ってすっごい焼けやすい体質で。普通は日焼けをしたら赤くなって、白くなると思うんですけど、私の場合そのまんま吸収しちゃって黒くなるタイプなんですよ。お風呂に入っても痛くないし。

だから、日焼け止めをかなり塗って、その上からスプレーをしてってやっていたんですけど、焼けちゃったんです。日傘を差したりとか、たぶん今までで1番対策を頑張ったんですけど、焼けちゃったのがアレで…でも、プレミアム撮影会だと、ちょっと余裕が出るじゃないですか。

そのときに周りを見渡すんですけど、水着の方ってポージングがうまいので、私自身は水着は着ないんですけど「あっ、こういうポージングをするんだ!?」とか、私服なりのポージングを学んでました。チラチラ見て「かわいいな!」って思いながら。

――ゆぅゆさんから見たら、みんなお姉さんって感じですかね。

お姉さんです! 水着の方は、私服を脱ぐとさらに輝くっていうことを聞いて、確かに!って思いました。私服のときもすっごい奇麗だけど、水着になった瞬間、プロの顔っていうか、そういう部分が見えて「これがモデルなんだなぁ」って感心してました。私、まだまだへなちょこなんで(笑)。

――撮影のとき、どんな気持ちで撮られてますか?

アイドルやってたので、表情は変えないとなと思ってて。ポージングが全然できないから表情をクールにしたりとか。「笑顔いいね!」って言われることが多いので、水辺みたいな場所だったら笑顔でとか、そうじゃない場所では雰囲気的にクールが良いかなと思ってクールっぽくしたり、表情を重視しちゃいますね。

――では、撮影時に気を付けていることはありますか? 日焼けのケアは重要視してると言われていましたが、それ以外で何かあれば。

服装ですね。撮影してくださる方って服装も大事じゃないですか。写真を撮るにあたって映える色とか系統とかは、できる限りかぶらないようにしてて。それも「全然、同じのを着てこないよね」って褒められることが多いです。そこはこだわってますね。

――なるほど! 今後、着たい衣装はありますか?

私、スカートが多いんですよ。Fresh!さんってクールな方もいらっしゃって、彼方玲さんが好きなんですよ。かわいい系もクール系もされているので、お手本にしてて。私それが苦手なんですね。見た目は「大人っぽいね」とか「クール系だね」って言われるんですけど、着た瞬間に「あれっ、合わないな!」ってなっちゃうことが多くて。

どっちもいけるタイプになってみたいです。なので脚を痩せたくて、スッとした体形になるとちょっとは映えるんじゃないかなと思って、リンパマッサージを頑張ってます(笑)。

――大人っぽいクールさを出せるように頑張ってるんですね。

そうなってみたいですね。年齢的にも挑戦したいなって思います。

――自分が思う撮影会でのチャームポイント、武器は何だと思いますか?

大撮影会のときとか、喋るのが好きなんですよ。本当はあんまり喋っちゃいけないんですけど、ファンの方ってずーっと撮ってるから疲れちゃうと思うので、そういうときにふざけて場を和ませたりとか、笑顔を忘れないようにしたりとかしてますね。

――撮られてるモデルさんの方が疲れるんじゃないかなと思うのですが…。

いや、撮られるのはめちゃくちゃ楽しいんですよ。

――アイドルをやってたから、見られるとか撮られるのが楽しいんですかね?

楽しいです!

――アイドル時代からのファンの方も来てくれてますか?

結構来てくれてますが、最近は撮影会を始めてから知ってくれた人たちが来てくれることが多いですね。

――衣装についてもお聞きしたいのですが、ピンクのセーラー服を選んだ理由は?

最初は白系でいこうと思ったんですよ。けど、プールといえばセーラー服って思い付いちゃって、去年の7月に同じ撮影会に出たときは、青っぽいセーラー服だったんですよ。ファンの方からも「セーラー服がいいな」って言われてたので、じゃあピンクでいこうって。

青とピンクって意外に映えるんですよ。で、買っちゃいました! あとはヘソ出し? 水着の方が多いので、ちょっと目立とうかなと思って、丈の短いセーラー服でヘソ出しにして、全力で水着の方たちに寄せた感じにしました。

――進学から3カ月ほどたちましたが、勉強と撮影会での活動は両立できそうですか?

両立はしていけそうなんですけど、今まで以上に覚えることが多過ぎて。今の段階で頭がいっぱい過ぎちゃって、入り切ってないんですよ。でも撮影会は楽しいので、土日は出たいなと思ってます。楽しいことはしたいし、今できることだから続けたいなと思います。

――撮影会以外で挑戦してみたいことってありますか?

歌いたいです! Fresh!さんで歌うイベントがあるんですけど、それにずっと前から出たいと思っていました。でも最近、歌唱力が落ちてることに自分で気付いて。ボイトレやってないので、やっぱりボイトレは重要だったんだなって今思います。機会があって、ファンの方が来てくれるなら出たいなと思います。

――何を歌いましょうか?

やっぱ、アイドル時代の歌も歌ってみたいですね。せっかくなので。あとは、自分が得意な曲を歌って、ファンの方に安心していただけたら。「あぁ、まだゆぅゆだな!」って。

――ゆぅゆ、変わってないなって?

はい、写真で最近「大人っぽくなった」「なんか変わっちゃったな…」って言われるんですよ。会いにきたら絶対に違うよ、前と同じままの私ですよって。何も変わってないんですよね、この1年。ありのままでいようと思って。

――今後は撮影会を続けつつ、歌にも挑戦ということですね。

はい、ちょっと歌に挑戦してみたいなと思います。

――それとは別に、将来の夢も一緒に追い掛けてますもんね。

ヤバいですよ、夏休み終わった後にテストがあるんです。それが怖いです。今、テストを1番頑張ろうと思ってます。本当に! 頑張ります!!

――そういえば、原付の免許は取れましたか?

取ってないんですよ。夏休みに取ろうと思ってたんですけど、意外に予定が詰まっちゃって、もう無理だなって諦めてます。

――1日で終わると思いますよ、筆記と実技で。

筆記…問題集みたいなのを携帯でやってたんですけど、大体間違ってました(笑)。

――じゃあ、お母さんと特訓ですね。

お母さん、バイク好きなので特訓します、ホント、原付の免許取りたいって思ってます。頑張ろう!