7月から9月にかけて開催中の、さまざまなアニメの無料放送や特別企画を行う「アベアニフェス2021〜アニメ超夏祭り〜」のひとつ、「この夏はジョジョ特集!」と題し、テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ全話無料放送が、ABEMAにて7月12日からスタートしている。

「ジョジョの奇妙な冒険」は、荒木飛呂彦の同名漫画を原作としたアニメ作品で、19世紀のイギリスを舞台に、主人公ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドーとの因縁の戦い(第1期)に端を発する、ジョースター家の血筋に連なる者たちの奇妙な運命や、強い信念を持った歴代の“ジョジョ”(主人公)をはじめとするユニークなキャラクターや、波紋やスタンドといった特殊な力を駆使した戦いが描かれている。

本企画では、7月12日から毎日、テレビアニメ「1st Season」から「スターダストクルセイダース」「ダイヤモンドは砕けない」「黄金の風」のエピソードを順次、全話無料放送していく。

さらに、テレビアニメシリーズ第4期となる「黄金の風」の全話一挙放送も決定している。7月17日(土)、18日(日)に第1話から第20話を、翌週の7月24日(土)、25日(日)に第21話から第39話と、2週かけて、ABEMAアニメ2チャンネルにて一挙放送する。歴代“ジョジョ”たちの熱い戦いを楽しむことができる。