綾瀬はるかが株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)のブランドアンバサダーに就任。新CM「あなたと世界を変えていく。」篇が7月19日(月)より、全国でオンエア開始される。同CMは、同日より一新されたブランドスローガンを、綾瀬が自撮りで語りかける内容になっている。

■CMストーリー
CMは綾瀬が「新しい時代の夜明けが来る。」と自撮りをしながら語りかけるシーンから始まる。今まさに日の出を迎えようとする夜明けの中、少しずつ熱量をおびていく綾瀬の語り。

すると、カメラがダイナミックに動き、綾瀬が自撮りをしていた場所がドコモタワーの上だったことがわかる。そして、東京を一望する壮大な景色に、「あなたと世界を変えていく。」という新ブランドスローガンが登場するというストーリーになっている。

■撮影エピソード
今回のCMは、東京・代々木にあるドコモタワー(高さ 240m)を再現したセットで撮影された。実際の1/1のスケールで、地上150mの位置に設置されたドコモタワーの大時計付近を再現。鉄骨や柵など徹底的に作り込まれたセットに、綾瀬は終始「すごいですね!本物みたい!!」と驚きの表情を浮かべていたという。

また、自撮りのシーンでは、カメラマンと息を合わせる必要がある特殊な機材を使用。カメラをどう動かすのか、どの位置で手を止めるのかなど、カメラマンと何度も繰り返しリハーサルをする姿が印象に残る撮影となった。
■特別インタビュー
――CM 撮影を終えての感想は?

ドコモタワーの屋上で撮影しているという設定で、ブルーの背景の中、風を浴びての撮影だったので実際屋上で撮影しているような感覚になり、とても気持ちよかったです!

――今回のCMの見どころはどこですか?

朝日を見ながら、「新しい時代になっていく、ドコモが変わっていく」というメッセージを自撮り風で力強く伝えているので、見ている方に伝わればいいなと思っています。

――今日のセットを、ご覧になってみていかがでしたか?

実際屋上にあるレールも再現されていて、本当に屋上にいるような気持ちになりました。

――綾瀬さんは高いところは得意ですか?

大好きというわけではないですが、高いところは平気です!

――「あなたと世界を変えていく。」篇ですが、綾瀬さんご自身が変えていきたいと思うところはどこですか?

自分の内側の視点によって、見える世界は変わっていくと思っているので、なるべくいい部分、いいものを見たり感じたりしたいなと思っています。

――CMにはe-Sportsやドローン、医療などさまざまな“世界”が登場しましたが、もし芸能界にいなかったらどんな“世界”で過ごしていると思いますか?

小さい頃からパンを焼くこと、パティシエなどに興味があったので、そういったところで働いていると思います。

――CMのメッセージにちなみ、綾瀬さんご自身が気合を入れる、奮い立たせる際に行っている事は何ですか?

ルーティンなどはあまりないですが、作品を作っている時、完成に向けて一緒に頑張っているチームの方を見ると自分も頑張ろうという気持ちに改めてなります!