7月15日放送の「Snow Manの素のまんま」(文化放送) では、渡辺翔太と阿部亮平がパーソナリティーを担当。お勧めの初デートを提案した。

■渡辺翔太&阿部亮平が「初デートにどこへ行けばいいか」問題に回答!

彼氏ができて3カ月というリスナーからの、初デートにどこへ行けばいいか、という相談を受け、渡辺は「江戸川の河川敷」をお勧め。阿部からそこで何をするのかと聞かれると、「散歩ですよ」と答える。阿部から「ピンポイント過ぎる」と指摘されると、渡辺は河川敷で少年野球の練習を見ながら歩くと説明。だが阿部は「50回目のデートみたい」とさらにツッコミを入れる。

渡辺は、自分自身は「優柔不断で、ここって決められないタイプ」と言い「(相手に)任せるよって言っちゃうタイプ」と告白。

■阿部亮平「デートするならベッタベタなところがいい」

一方、阿部は「デートするならベッタベタなところがいい」と言い、遊園地、水族館、動物園などを挙げる。デートスポットと言われる場所は「先人たちが、ここが良いと思った知恵みたいなもの」と言い「ハズレがない」と理由を説明。特に、今回は初デートなため、話題に困ることもあるのでは?と予想し、見るものがあれば「話題が尽きない」と解説する。

すると、阿部の説明に影響された渡辺は「ちょっと俺、意見変えるわ」と言い、「会話に困っちゃう。だとしたら、江戸川の散歩は絶対にダメだ」と前言を撤回。「会話がなくてもキャッキャはしゃげるところがいい」と言う。

阿部は特に映画を「観てるときは会話がないし、最後に感想を言える」とお勧め。さらに、優柔不断で相手に任せたいという想いがあったとしても2つくらいのプランを提案すると、彼氏側も決めやすいとアドバイス。渡辺は思わず「頼もしいですね、阿部さんがいると。コメントが素晴らしい」と絶賛した。

SNSでは「初デート江戸川河川敷散歩は玄人すぎるw」「いつもまじめに答えてくれて、嬉しい」「阿部くんの回答は本当安心して聞ける」など、2人の初デート案に反応するコメントが多く見られた。

次回の「Snow Manの素のまんま」は7月22日(木)夜9:00より放送予定。岩本照と向井康二がパーソナリティーを担当する。