後藤真希の公式YouTubeチャンネル「ゴマキのギルド」では、モーニング娘。の後輩・高橋愛とのコラボ動画を2021年7月18日(日)夜8時より配信。登録者数28万人を超える同チャンネルでは、これまでにも元モー娘。メンバーの辻希美とのコラボで「踊ってみた」動画を配信しているが、今回はグループの黄金期を支えた後藤と“プラチナ期”のエース・高橋愛との夢のコラボが実現。動画には二人の初ドライブやプリ撮影をした模様が収められている。

■プリ撮影で“あざとかわいいポーズ”を連発
今回は、今年が”厄年”であるという共通点を持つ二人が、東京・神田明神で厄払いをするため後藤の運転でドライブをする。しかし合流した二人は、「せっかく渋谷に来たからプリを撮りたい」という後藤の提案で20年振りに二人でプリ撮影を行うことに。「これ盛れ過ぎじゃない!?」「顔が違いすぎる!誰!?」と、最新の機能に驚きつつも大はしゃぎで、ハートマークを作るポーズや、猫のにゃんにゃんポーズなど、“あざとかわいいポーズ”を連発する。

■モー娘。時代の裏話がポロリ…!
神田明神へのドライブでは、高橋が後藤に「私の第一印象とか覚えてます?」と質問。すると後藤は、黒い服ばかり着ていて口数が少なかったという当時の高橋を、「ぶっちゃけ暗めなイメージがあった」「(高橋のいる5期メンバーは)学校の中で言ったら優等生」と振り返る。

さらに話題は、後藤がいた頃のハロー!プロジェクトの思い出話へ。後藤と藤本美貴、松浦亜弥のユニット「ごまっとう」のファンで「真似をしていた」という高橋に、後藤は「今だから笑い話だけど、(ごまっとうは)本当に大変だったなぁ…」と裏話をポロリ。

「DEF.DIVA(安部なつみ、後藤真希、石川梨華、松浦亜弥)くらいが丁度いいんじゃない」「(グループに)ボケがいると和む」といったぶっちゃけ発言や、モーニング娘。加入オーディション・所属時のエピソードも飛び出し、ファン必見のトークとなった。

また、神田明神にて厄払いを行う様子の動画は、高橋の公式YouTubeチャンネル「高橋愛lab。」にて公開予定だ。