戸田恵梨香と永野芽郁がW主演を務める水曜ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」(毎週水曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)。講談社「モーニング」で連載中の漫画「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」を原作に、ワケあり元エース刑事・藤聖子(戸田)とひよっこ警察官・川合麻依(永野)ら“お巡りさん”のリアルな日常とホンネを描くドラマだ。そんな同作のオープニングテーマとして抜てきされたのが、TikTokで一躍注目を集めるシンガーソングライター・ロイ-RoE-の「YY」。印象的なメロディーと個性的な歌詞の「YY」がどのように誕生したのか、さらに以前からファンだったという戸田についてなど、ロイ-RoE-に話を聞いた。

■楽曲「YY」誕生まで
ーードラマ「ハコヅメ」オープニングテーマに起用された「YY」。クセになるメロディーと歌詞が印象的ですが、特に一番注目してほしいポイントはありますか?

サビ終わりの「わっはっはー」って歌うところです!皆さんもカラオケなどで力一杯「わっはっはー」してくれたら嬉しいです。

ーー歌詞にドラマタイトルの「ハコヅメ」が登場するなど、まさにドラマのための書き下ろしという印象ですが、「YY」はどんなタイミングでどのように作られたのでしょうか?

「ハコヅメ」のOPテーマのお話を頂き、夜な夜な原作を読んでいて、寝る前に「YY」って題名が浮かびました。起きてから書き起こして、それを(本作の共作である)SUNNY BOYのところに持っていって一緒に仕上げていきました。

ーーシンガーソングライターとしてこれまで多くの楽曲を作られてきたと思いますが、何か作品の作り方に変化はありましたか?

いつもは1人で家にこもって作っていたのですが、今回の作品はSUNNY BOYの家で一緒に作ったんです。本当にワイワイとおしゃべりしながら楽しく作りました。

ーー両手でピースを作る“YYポーズ”もTikTokで流行りそうな予感がしますが、SNSでどんな盛り上がりを期待しますか?

今はコロナ禍で、実際にワイワイ出来ない状況ですが、みんなのYYポーズの写真を集めて大きなYYアルバムを作りたいですね。
■ドラマ「ハコヅメ」は漫画のキャラクターがそのまま飛び出した感じ
ーー原作にハマられたとの事ですが、実写化されたドラマをご覧になっていかがでしたか?ここが想像以上だった点などあれば。

モジャツンペア(三浦翔平&山田裕貴)がモジャツンペア過ぎて本当にテンション上がりました(笑)。原作の絶妙なコミカルさを俳優の皆さんがすごく自然に演じていて、まるで漫画の中のキャラクターがそのまま飛び出した感じで、最高だって思いながら見ました!

ーーところで、ロイ-RoE-さんは以前から主演の戸田恵梨香さんのファンだったそうですね。

戸田恵梨香さんは出演していた「ギャルサー」(2006年、日本テレビ系)というドラマを観てから好きになって、初めて買った携帯のアドレスも「todaerikadaisuki」だったし、卒業文集も将来の夢が「戸田恵梨香さん」でした(笑)。毎週ラジオを聴いて、グッズも集めて、口癖も「トッティー(※戸田のあだ名)」でした。とにかく美しいし、たまに出る関西弁が可愛いし、作った感じがない自然なかっこよさとユーモアにベタ惚れです。

ーー同じく主演の永野芽郁さんも、そんな戸田さんとコンビを組む事でより愛されるキャラクターが際立っていますよね。永野さんの魅力はいかがでしょうか?

永野芽郁さんの川合ちゃんヘアの似合い具合に私はきゅんきゅんしました!写真やドラマを見るたび「可愛いー」って言ってしまいます。可愛い!!

ーーロイ-RoE-さんにとって、そんな藤と川合の関係性のような特別な方はいらっしゃいますか?

私は中学生の頃から仲良しの女の子がいるんです。別々の中学校だったんですが、その子がいてくれたからたくさんの青春を過ごすことができました。今はコロナ禍で全然地元に帰れていないけれど、その子とその子の可愛いベビーたちと早く会ってワイワイしたいです。その子と私は見た目も真逆、好きなタイプも真逆だけど価値観が凄く合うんです。歌詞にある「君とアンバランスなダンス」はその子との関係性を表現しています。

■ロイ-RoE-が今“逮捕したい”と感じる憤りとは?
ーー“警察官“がテーマの本作にちなみ、ロイ-RoE-さんが今「逮捕したい!」と思う世の中への憤りがあれば教えてください。

ベランダが響くので、夜中に大きな咳やくしゃみが響いてくると止めてくれと思います(笑)。

ーー今年、さらなる飛躍が期待されています。残り半年、どんな活動を予定されていますか?

たくさんの方に私の曲を聴いてもらいたいし、顔を知ってもらいたし、いろいろなところで活動できたらなと思います。私は服も好きだし、絵も好きだし、音楽を通していろいろな表現をしていきたいです。ドラマ「ハコヅメ」は本当に面白くて素敵な作品なのでぜひ観てください!OPテーマ「YY」と共に、一緒にわっはっはーしましょう!
水曜ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」は、毎週水曜夜10:00から日本テレビ系にて放送。7月21日(水)放送の第3話には浜口京子がゲスト出演する。ロイ-RoE-のデジタルシングル「YY」は7月21日より配信スタートしている。

※アーティスト名「ロイ-RoE-」の「o」はウムラウト付きが正式表記となります