7月25日深夜の「乃木坂工事中」(テレビ東京系)では、3年半ぶりにおバカキャラを決める「第3回頭NO王決定戦!」が開催され、第1回チャンピオン・元祖頭NO王の和田まあやが、異次元の回答を連発した。

国語・算数・理科・社会・英語の5教科から、中学3年生レベルまでの問題を出題。テスト結果最下位のメンバーが「3代目 頭NO王」に決定するという今回の企画。

中でも国語の問題「『鼻』という漢字を使った慣用句を3つ答えなさい」で和田は、「寒いとね 鼻水出るよ 冬だから」と答え、メンバー一同大爆笑。

司会の設楽統(バナナマン)から「次元が違います。どうして?『鼻』を使った慣用句を3つ書かなきゃいけないのになんで?」と聞かれると、和田は「慣用句は五・七・五だと思っちゃって」と答え、設楽から「俳句とかと間違えたんだ」と言われると、「俳句です!あ〜言われたらわかるんですけど」と、「慣用句」を「俳句」と間違えたとコメント。これに日村勇紀(バナナマン)は「いやーすごい、これ『プレバト!!』(TBS系)の方行ってほしいんですよ。こういう場合は」と突っ込みに笑いを誘った。

また「『面の皮』という言葉を使って、正しい文章を作りなさい」では、「まず始めに魚の表面の皮をはがして下さい」とミラクルな回答をみせ、メンバーがざわつく中、設楽が「これはどういうことでしょう?」と聞くと、和田は「そもそも…面(つら)の皮って読むって知らなくて、面(めん)の皮って…。面に皮があるのはなんだろう?って。『あっ!魚だ!』って思って」と説明。

すると秋元真夏が「器用…」と呟き、設楽が「器用?」と聞きかえすと、秋元は「器用ですよね?」と、分からないなりに考えて答えを導いた和田の思考を褒めた。これに設楽が「なるほど、面(つら)の皮なんですよ」と言うと、和田は頷きながら「今日勉強しました」と納得。日村は「いや絶好調ですね、今日も!」と和田の才能をたたえた。

次回の「乃木坂工事中」は8月1日深夜0時より、「第3回頭NO王決定戦!」の後編を放送予定。