7月29日放送の「King & Prince永瀬廉のRadioGARDEN」(文化放送/「レコメン!」内)で、King & Princeとして初となるYouTubeの生配信の裏話を語った。

今週の王国事件簿のコーナーで「初めてのYouTubeライブ」と題して、7月21日にKing & Princeの公式YouTubeチャンネルで、初の生配信を行ったときの様子を語った。

「先日ねYouTubeライブ初めてやりましたけど、いや、すごいね27万人ぐらいの方々が見てくれてたみたいで。なんかうれしいよね」と声を弾ませた永瀬。

続けて「あれも結構、みんなYouTubeライブの前に仕事があったから、もう本番10分とかそれぐらいまでギリギリまでリハして。最初、俺、髪の毛何もしないで行くつもりやったんですけど、急にセットしたくなって(笑)時間ない5分ぐらいで髪をセットしてもらって、メイクさんを困らすってことをしてたんですけど」と秘話を明かした。

■永瀬廉、岸優太の変顔に「あれは事故なんじゃないかと思って(笑)」

永瀬は「本番始まったら意外と緊張しなかった」、「素で楽しめた」と心境を明かし、続けて変顔対決で岸優太についても言及。「よくよく考えるとさ、27万人の人に岸さんのあの変顔が観てたっていうと思うとぞっとするよね(笑)。あれは事故なんじゃないかと思って俺は。どうなんすかね、ファンの人の反応的なあれは…あれはまずいよ、ペロペロとか(笑)」と語ると、リスナーからも岸が怒られなかったかと心配するお便りが寄せられ、読み上げていた。

永瀬は、「俺はひたすら何なめてたんやろう?っていう方になってましたね。汚な!ってなった。この人汚なって、シンプルに(笑)。両目をさ、パって見開いて、ちょっとペロペロしてみたり。生放送やからカットとかできないわけやん。これ、マネージャーに怒られんちゃうか?って俺もう、そっちでしたね、心配が。でも特に…『やばいよ〜』と言ってたけど、咎めはそんなに」と報告。

さらに「岸くんだから許されたよね、たぶん。ああいう顔は。なんだろう…キャラ、岸さんキャラありきのあれだと思うんで」とフォロー。お便りをくれたリスナーに向けて「心配することないので大丈夫です」と伝えた。

最後に「またできたらいいですよね。YouTubeライブもインスタライブも」と次回開催に意欲をみせた永瀬。「めちゃめちゃスタッフさんの数がやばかったんですよ!その1時間の YouTubeライブとは思えないぐらいのスタッフさんの数で。ユニバーサルさんの気合の入り方というか、俺らも気合入りましたし」と興奮気味に当時の様子を明かした。

リスナーからは「岸くん怒られなくてよかった!」「岸くんの変顔たしかにヒヤヒヤした」「岸くんのフォローするれんくん、岸くんのこと好きだよね」などの反響が寄せられた。

「King & Prince永瀬廉のRadioGARDEN」は、毎週木曜夜11時30分から放送。