虹のコンキスタドールが8月1日、「Anniversary SUMMER Tour2021」のファイナル公演「RAINBOW JAM2021-SUMMER SHOWER-」を東京・Zepp DiverCity(TOKYO)で開催。新メンバーとして石原愛梨沙、神田ジュナが加入し、14人体制での新たなスタートを切った。

メンバーはこの日、生バンドの演奏に乗ってステージに登場。最新の“夏曲”「世界の中心で虹を叫んだサマー」のミュージックビデオを完全再現した芝居を繰り広げ、会場のボルテージを一気に上げる。

そして、「世界の中心で虹を叫んだサマー」「美味いものファンクラブ」という7月リリースのEP『RAINBOW SUMMER SHOWER』収録曲や、「限りなく冒険に近いサマー」「in(door)the Summer」といった“夏曲”を歌唱。

さらに、大塚望由が「世界は1つ、虹コンも1つ。だから、ここでみんな白目をむいて1つになろう」と呼び掛け「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」を歌い、的場華鈴が「やっぱ、虹コンはみんなで1つが良いよね。これからは、ここに新メンバーも加わって、さらに楽しくパワーアップしていこうと思いますので、これからも楽しみにしていてください」とファンに伝える。

バンドメンバー紹介の後は、ライブの盛り上がり曲「戦場の聖バレンタイン」からノンストップライブを展開。『RAINBOW SUMMER SHOWER』収録曲「夢の輪郭」を歌い終えると、今回のツアーが約1年半ぶり、現体制で初のツアーということで、桐乃みゆと大塚がツアーの感想を明かすことに。

2人が「心から楽しいなって思いました」(桐乃)、「毎日、楽しいツアーでした」(大塚)とそれぞれツアーを振り返り、鶴見萌が「みんな準備できてる? ここからラストスパート、いっくぞ〜」と声を上げてライブは後半戦へ。「サマーとはキミと私なりっ!!」「響け!ファンファーレ」などをノンストップで畳み掛け、ライブ本編は終了。

アンコールでは、オーディションで選ばれた新メンバー・石原がステージに登場。石原は「新メンバーになりました埼玉県出身、18歳の石原愛梨沙です。先輩方に食らいついていけるように精いっぱい頑張ります。末永く、よろしくお願いします」とあいさつ。

ファンが石原のメンバーカラー・オレンジで迎え入れる中、「最初は不安とか悩みとかあったんですけど、皆さんが支えてくれたおかげで、ここまで来られたと思っています。本当に、ありがとうございます」とオーディションを振り返る。

さらに、的場が虹コンの妹グループ・虹のファンタジスタで活動していた神田の加入も発表。

「このたび、虹のコンキスタドールの新メンバーになりました千葉県出身、19歳の神田ジュナです。2年前の夏に虹のファンタジスタとしてお披露目されてから、ずっと虹コン先輩に憧れて、背中を追い掛け続けて努力してきました。でも、今日からは私も虹コンのメンバーになるということで、1日でも早く先輩方に追い付けるように頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」と話す。

7周年に7色=虹色のメンバーカラーがそろった新体制の虹コン1曲目は、鶴見の「虹コンは8年目も突っ走っていきますよ〜!」という言葉から、おなじみ「トライアングル・ドリーマー」。

虹コン史上最多となる14人のメンバーがファンと一緒に三角形を描き、新たな一歩を踏み出した後は、「ずっとサマーで恋してる」を歌い上げ、最後は『RAINBOW SUMMER SHOWER』の収録曲「ココロ PRISM」でツアーファイナルを締めくくった。

■虹のコンキスタドール Summer Tour「RAINBOW JAM2021-SUMMER SHOWER-」

M1:overture
M2:世界の中心で虹を叫んだサマー
M3:愛をこころにサマーと数えよ
M4:美味いものファンクラブ
M5:限りなく冒険に近いサマー
M6:in(door)the Summer
M7:電光石火、夏花火。
M8:夏の夜は短すぎるけど…
M9:↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑
M10:戦場の聖バレンタイン
M11:本命ショコラティエ
M12:Luv Unbalance
M13:週刊少年少女アイドル
M14:ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド
M15:パラダイスな片思い
M16:ジャスナウ!
M17:夢の輪郭
M18:サマーとはキミと私なりっ!!
M19:THE☆有頂天サマー
M20:キミは無邪気な夏の女王〜This Summer Girl Is an Innocent Mistress〜
M21:響け!ファンファーレ

EN1:トライアングル・ドリーマー
EN2:ずっとサマーで恋してる
EN3:ココロ PRISM

●2021年8月1日、東京・Zepp DiverCity(TOKYO)