STU48メンバーが瀬戸内の歴史・地理・方言・トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜながら学び、瀬戸内の魅力を発信するせとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」(毎週金曜深夜 広島テレビ[HTV])。8月6日(金)から4週にわたって今村美月、瀧野由美子、信濃宙花が大学で技術者を目指す同世代の学生と触れ合う。今回は食品生命科学科と環境土木工学科を訪ねる。番組初となる大学でのロケで3人は何を学ぶのか。


■フリーズドライの可能性に感動
食品生命科学科では、水やお湯を加えただけで簡単に食べられる食品として知られるフリーズドライについて教わることに。意外な食品の登場に驚きの声をあげる3人。そして、食品だけではなくフリーズドライの技術はあんなものこんなもの…いろいろなことに応用できることを知り、その可能性に感動する。

■意外な生き物のユニークな養殖
環境土木工学科では、意外なところで養殖されている意外な生き物と出会う。そのユニークな養殖方法と目的にビックリ。さらに、研究室の片隅にある環境に優しい装置からSDGsにつながる研究を紹介。

番組は、8月6日(金)深夜0:40〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。