乃木坂46の4期生16名が、お笑いコンビ・ぺこぱ(松陰寺太勇/シュウペイ)司会の元、昭和・平成の名曲をカバーする音楽バラエティー「乃木坂スター誕生!」(日本テレビ系)。8月2日深夜の放送では、グループ最年少・筒井あやめの保護者を名乗るメンバーが続出する場面が見られた。

この日、広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」をカバーした筒井は、歌唱後に「この曲すごく大好きで、元々お家とかでも聞いたり歌ったりしてたので、なんかこうして歌えたことがすごくうれしかったです」と、自身が生まれる前の曲について大好きだとコメント。

これに遠藤さくらが「本当に、マジで恋する5秒前だなって。もう4期の中であやちゃん(筒井)の保護者が多いから、もう『かわいいかわいい』があふれてました」と感想を言うと、松蔭寺が「ちなみに保護者ですよって人?」と聞き、全員が即座に手を上げると、筒井も思わず吹き出した。

すると「ぺこぱ」の二人も手を挙げており、これに気づいた筒井は両手を口に当て「あー、えー!」と驚き、シュウペイが「確実に保護者でしょ!みんなで守りたい!」と言うと、メンバー全員が頷き、筒井も「ありがとうございます」と頭を下げ、嬉しそうに笑顔を浮かべていた。

次回の「乃木坂スター誕生!」は、8月9日(火)深夜1:29より、「白い雲のように(猿岩石)」、「木綿のハンカチーフ(太田裕美)」、ゲストに寺田恵子(SHOW-YA)を迎えて「勝手にしやがれ(沢田研二)」、全員で「限界LOVERS(SHOW-YA)」を放送予定。