声優の下野紘と内田真礼が出演する「声優と夜あそび 火」(毎週月〜金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)、8月3日放送の #16では、7月27日に引き続き「夏だ!祭りだ!フルーツだ!OA中に当てないとイケま10」に挑戦したほか、「声優と夜あそび」のオリジナルグッズ案を考える「オリジナルグッズ会議2021」を行った。

■順調なスタートを切るも――

「夏だ!祭りだ!フルーツだ!OA中に当てないとイケま10」では、事前に「声優と夜あそび」公式Twitterで、下野と内田に食べてほしいフルーツを視聴者から募集し、そのランキングTOP10を当てるまでフルーツを食べ続ける“帰れま10”っぽいこのコーナーで、7月27日の放送中には当てられなかったふたりが、今回こそ終わらせるべく、再チャレンジした。

まず、ふたりは、当てたフルーツを振り返り、残すは1位、5位、6位、10位の4つとなる。前回の反省を生かし、夏物のフルーツが多いと予想したふたりは、6位のシャインマスカット、1位のスイカ、5位のパイナップルと3連続正解で、順調なスタートを切るが、ここからが苦難が始まる。

夏のフルーツだからと、下野が予想したパパイヤでは、そのクセのある香りに苦戦しながら、なんとか完食するも17位、続く、内田が予想したアメリカンチェリーでは、番組の残り時間が少ないと気づき、内田のアメリカンチェリーをほかのフルーツでかくすという必殺技(?)も飛び出すが、結果は12位となる。なかなか当てられない10位に、内田は思わず「もうわからん!」となげく。

そうして番組はエンディングの時間になろうとし、なんとしてもOA中に当てようと下野は、最後に「俺が全部食えばいいんだな!」と男気を見せ、残り数分間で、バナナ、キウイ、みかん、オレンジなど、7種類のフルーツを一気に食べるが、残念ながら、全問不正解となり、奮闘もむなしく、結局、10位を残したまま、番組が終了するというまさかの結果となった。

その後、「声優と夜あそび プレミアム【下野紘×内田真礼】#16」で、ブドウが10位であったことが発表され、ふたりは「まさか、こいつとはなぁ」「あのまま食べ進んでも、最後だったと思う!」「シャインマスカット入ってたから、いけなかった〜」とくやしい表情を見せていた。

■「たすこ、入れよう!」

番組内では「声優と夜あそび」オリジナルグッズ製作決定を受け、「オリジナルグッズ会議2021」も行った。

火曜日は、“タオル的なもの”を作るということで、「飾れるようなタオル」をテーマに、ふたりはデザイン案を出す。下野は「火曜日は、スタッフ陣との戦いっていうのもあるから」と“決闘”のデザインを、内田は「ハピネスみたいな。We are Tuesdayみたいにしたい!」と“平和”なデザインを提案する。正反対なデザイン案であったものの、下野や内田はもちろん、ゲストやスタッフ陣など、火曜日ファミリーが集結するデザインであるという点では一致し、「たすこ(#13で地雷メイクをした畠中祐)、入れよう!」「“まりもりんご”を、うちらに着させるのは?」と、これまでの火曜日の事件を思い返し、さまざまな案を出し、「かわいいですね」「いいね〜」と今後のグッズの展開に期待を高めていた。