話題のアニメ作品に出演中の人気声優たちが浴衣姿で登場する配信企画「テレビ朝日 夏のデジタルチャレンジ 六本木えんにち〜夏夜語り〜」。テレビ朝日 本社・屋上の“えんにち”セットで、8月10日(火)〜15日(日)、18日(水)に開催される。配信は連日2部構成。射的やヨーヨー釣りなど夏祭り気分を味わいつつ、フリートークを中心とした生放送となる。また、撮影にはシネマスタイルのカメラを使用している。

■“六本木えんにち”に登場する小原莉子、倉知玲鳳
「テレビ朝日 夏のデジタルチャレンジ 六本木えんにち〜夏夜語り〜」の8月15日(日)配信回に出演するのは、人気アニメ「バンドリ!」シリーズやRAISE A SUILENでも活躍中の小原莉子と倉知玲鳳。
15日配信回のもう一人のゲスト・村上奈津実とは、「声優e-Sports部では同じ声優部員でその他の番組での共演もある顔なじみ」という小原だが、一方の倉知は初共演。それについて倉知は「村上さんとどんな化学反応が起きるか楽しみなんですが、さっきりこぴん(小原)から『村上さんはアイアンハートの持ち主』とお聞きしたので、ちょっとついていけるかなって(笑)」と笑顔で不安をコメントしている。これには小原が「違う違う、なっちゃんはそういうガツガツした子じゃないから。すごく包容力のある子だから、れおちゃんはアイアンハートに飛び込むつもりでいいんだよ」とフォロー。ならばと倉知は「じゃあ自由にやらせていただこうと思います(笑)」と笑顔で応えていた。

■皆さんと一緒に楽しくできるというのはすごく楽しみです。童心に帰ります!(小原)

●では、小原さん・倉知さんお二人にいろいろとお聞きしたいと思います。まず、夏祭りの思い出は?

【小原】夏祭りといえば、チョコバナナとクレープは絶対に食べたいと思って行っていました。食べ物が楽しみでしたね。あと私は岐阜県出身なので、長良川の花火大会にもよく行っていました。花火や夏祭りは大好きなんですが、大人になるとなかなかこういう遊びを楽しむ機会がないので、今回のような形で皆さんと一緒に楽しくできるというのはすごく楽しみです。童心に帰ります!(笑)
【倉知】私もチョコバナナ、あとあんず飴やりんご飴とか。買うとゲームをやらせてくれて、当たると2本、3本ともらえたじゃないですか。あのドキドキ感が大好きでした。あとパンパンの袋に入った綿あめ。あの袋を持って「夏を満喫しているでしょ、私」みたいな感覚で歩くのが好きでした(笑)。

●当日は縁日の遊びもできるようですが、遊んだ思い出は?

【小原】シューティングゲームが大好きで射的はよくやっていました。景品を落とそうと、めっちゃ手を伸ばして撃ったりしていたんですが、それ本番でもやっていいんですか? OKなら本気で取りに行きます!(笑)。
【倉知】私は射的もですが、ヨーヨー釣りとか。久しぶりなので、どれもが新鮮に感じるだろうなと思っています。何をやっても懐かしい、と感じるでしょうね。
【小原】手持ちの花火もできると聞いたので、それも楽しみです。
【倉知】線香花火で誰が一番長く、火の玉を落とさないでいられるかというゲームをやりたいな。
【小原】あ、やりたいやりたい。あれ、花火をねじると落ちにくいんでしたっけ?
【倉知】え、そんなのあるんですか?
【小原】それ調べておこうっと。三人で勝負しよ!
【倉知】ちゃんと罰ゲーム付きでやりましょ。本気の勝負!
【小原】でも、アイアンハートのなっちゃんが余裕で勝利する可能性は十分ある(笑)。
【倉知】それ、ありえるぅ〜(笑)。

●浴衣を着ていかがでしたか?

【小原】私、初めて青色系の浴衣を着てみたんです。似合いますか? 初めての色だったのでとても新鮮で、帯もターコイズブルーとグリーンがめちゃめちゃキレイで。とても気に入っています。
【倉知】私は声優のお仕事を始めてから人前で浴衣を着たのは初めてだと思います。浴衣を着ること自体も久々なのですが、レア感のある出目金の柄を選ばせていただきました。紫のストライプでレトロ感があって、とても好きです! やっぱり和装はテンション上がるな〜!(浴衣を着ての)お仕事待ってまーす(笑)。

■私たちと一緒に夏を満喫していただけるような時間を作っていきたいな(倉知)

●では、イベント本番へ向けての抱負を。

【小原】とにかく楽しくお送りしたいですね。いつも声のお仕事や、イベントなどのステージに立たせて頂いているのですが、せっかくの夏祭り、縁日と夏休み感がたっぷりなので、素の楽しい私たちを、ありのままの私たちをお届けできたら、と思います。みんなと夏祭りに行っている感覚で、一緒に楽しんで見ていただけたらいいなと思います。
【倉知】生配信なので見てくださる方とのやり取りもきっとできると思いますので楽しみです。今はおうちにいる時間が長くなっていると思うので、そんな中でも私たちと一緒に夏を満喫していただけるような時間を作っていきたいなと思います。

●配信当日は花火もあるし、晴れるといいですね。皆さんは晴れ女かな?

【小原】そ、そう、晴れ女…かな?
【倉知】晴れ女、ですね(笑)。
【小原】アイアンハートが来ればもう完璧ですよ。雨がビビって逃げちゃうと思います(笑)。
【倉知】そ、そんなに? 会う前から印象がすごいんですけど大丈夫ですか?
【小原】大丈夫、大丈夫。めちゃくちゃ優しいから(笑)。
【倉知】当日が俄然楽しみになってきました(笑)。

■「テレビ朝日 夏のデジタルチャレンジ 六本木えんにち〜夏夜語り〜」配信スケジュール
8月10日(火)出演者/斉藤朱夏、大橋彩香、富田美優
8月11日(水)出演者/小林愛香、前田佳織里
8月12日(木)出演者/愛美、豊田萌絵
8月13日(金)出演者/立花慎之介・代永翼・阿部敦
8月14日(土)出演者/GYROAXIA
8月15日(日)出演者/小原莉子、倉知玲鳳、村上奈津実
8月18日(水)出演者/宮村優子、徳井青空、新田恵海