ダンス&ヴォーカルユニットのEXILEをはじめ、多数のエンターテインメントグループが所属するLDH JAPAN(以下、LDH)との年間プロジェクト「ABEMA×LDH 2021」が、ABEMAにて8月8日に発表された。

2020年は「アベマLDH祭り」と題し、LDH所属のエンタテインメントグループによる、ABEMAオリジナル番組の放送や、LDHの新たなライブ・エンタテインメントとして、オンラインに特出した演出や、臨場感あふれる映像の有料配信ライブ「LIVE×ONLINE」での、特別ライブの配信など、アーティストの魅力をさまざまなかたちで配信してきた。

今回、発表された「ABEMA×LDH 2021」では、EXILE TRIBEアーティストのライブツアーをABEMA PPV ONLINE LIVEにて生配信するのに加え、9月27日(月)にデビュー20周年を迎える、EXILEのスペシャル番組の放送など、EXILE TRIBEのファンと2021年を楽しみ切るプロジェクトを、多数、開催する。

■“THIS IS JSB”を生配信

現在、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下、三代目 J SOUL BROTHERS)によるドームツアー「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2021“THIS IS JSB”」の生配信が8月29日(日)に決定しており、ABEMA PPV ONLINE LIVEでは、今後もEXILE TRIBEアーティストの公演の生配信を続々と予定している。

また、EXILE TRIBEの6アーティストごとのスペシャルファンミーティングが、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて6公演すべてを9月に独占生配信される。さらに、EXILE TRIBEの6アーティストによる、6日間のオンラインクリスマスライブパーティーの開催も12月に決定しており、日程やイベント詳細は、後日の発表となる。

■「EXILEと踊ろう」

EXILEのデビュー20周年を記念したスペシャル番組「EXILEと踊ろう」が、ABEMAにて10月2日(土)夜7:00より放送されることが決定した。

本番組では、EXILEにあこがれた芸人やタレント、EXILEとともに青春時代を過ごしてきたお父さんたちが、次々とダンスでコラボレーションしていく。「EXILEと、一度でいいから、一緒に踊りたい」「家族のために、ダンスでカッコいい姿を見せたい」など、参加者の夢をかなえるために、EXILEのメンバーが全力でサポートするのに加え、本番のステージに向けて、がんばる参加者の姿にも密着する。

■「マーダーミステリー ライブリハ殺人事件」

また、デビュー10周年を迎えた、三代目 J SOUL BROTHERSのスペシャル番組「三代目 J SOUL BROTHERS マーダーミステリー ライブリハ殺人事件」が、8月21日(土)夜11:00より2週にわたり2夜連続で放送されることも決定した。

本番組は、三代目 J SOUL BROTHERSのメンバー7名が、本人役として出演し、メンバーのなかにまぎれ込んだ“とある事件”の犯人を、証拠を集めたり、推理をしながら、メンバー自身が特定する、新感覚謎解きミステリーだ。メンバー全員で推理を進めるものの、犯人役のメンバーも捕まらないように、必死でウソをついたり、ごまかし、推理が進まないように仕かけるため、一筋縄では犯人を見つけることができない。メンバーは真相にたどり着くことができるのか、それとも、犯人にだまされてしまうのか、全4話にてくり広げられるこの物語の結末を見ることができる。