Snow Manの阿部亮平が8月16日放送の「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(テレビ朝日)に出演。日本の気象に関する全4ラウンドのクイズにチャレンジするなかで、歌舞伎俳優の市川猿之助が阿部を称賛する一幕があった。

今回のテーマは「気象予報士軍団vs豪華俳優軍団 ドローン新クイズも!『日本の気象』SP」。気象予報士の資格を持つ阿部は石原良純率いる気象予報士軍団に参加。猿之助をリーダーとするインテリ俳優軍団と対決した。

気象に関する「助けマス」や、嘘の気象現象と本当の気象現象を見破る「ウソつき3択」など、さまざまな気象クイズで戦う2チーム。

第3ラウンドでは、光るドローンが描く文字を答える新早押しクイズ「ドローン漢字」に挑戦。阿部は猿之助と対戦した。

ここで司会から、阿部が、今回のクイズのライバルとして「歌舞伎はもちろん知識量もすごく、憧れている」という理由から、猿之助を挙げていることが明かされる。阿部は「ちょっとでも近づけるように今日は頑張りたい!」とコメント。

一方、猿之助もライバルに阿部の名前を挙げていることが判明。猿之助が「阿部ちゃんね、行く先々、どの局もどの局も会うの。それで全部かっさらっていくからね。ホントになんでもできる!」と、阿部が多くの番組に出演していること、そこで活躍を見せていることを褒めると阿部は「いやいやいや…」と手を振って、恐縮した様子を見せていた。

そんな2人の対戦は、勝負をかけた猿之助が、まだ文字があまり見えていない段階で早押しし残念ながら誤答。その後、ドローンが「晴」の文字を描くと、阿部は「好きな漢字」とつぶやき「晴!」と答え、文字通りニコニコ晴れやかな笑顔を見せた。

このやり取りを見たファンからは「猿之助さん、ありがとうございます!」「阿部ちゃん、今日もニコニコ頑張ってた」「なんでもできる!うれしい」「阿部ちゃんの努力が実ってる!」「さらっと答える阿部亮平、かっこよかった」「気象予報士も俳優軍団もすごい!」などと感嘆の声が上がっていた。