8月19日の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、「上島竜兵 祝・還暦SP」が放送され、肥後克広(ダチョウ倶楽部)、土田晃之、有吉弘行、劇団ひとりらが集結した。

有吉が若手時代から上島に対してきついイジリをしても「一回も怒られたことがない」と明かすと、「読んでたから、こいつは牛耳るなって……」と上島。

続けて、有吉、劇団、土田に対しては「大出世・御三家には何も言えないんだよね」と語り、「有吉なんか、汚い捨て猫かなんかだと思ったら、虎だった」「土田なんて黒い子犬だと思ったら、ドーベルマンだった」「劇団ひとりは小さいハムスターかなんかの赤ちゃんかと思ったら、パンダになっちゃった」と、出会った頃と現在の違いについて表現した。

有吉は「先輩と友達の微妙な感じを上島さんに思っているんです、親友のような感じもするし、すごく尊敬する先輩だと思うし。たまにテレビで共演すると僕にツッコんだりする時に唇が震えるんですよ。それが、僕のことどう思っているのかな。ちょっと寂しいというか」と、上島への本音を吐露。土田も「有吉が売れすぎて、(上島さんは)本当にビビってる。有吉が怖くて電話できないみたいな」と続けた。


有吉は「全然連絡くれないんですもん、結婚した時電話したら『結婚おめでとう』って言ってくれるのかと思ったら『ご飯か、飯か』って。『結婚したんです』って言ったら『そうか、そうか』ってすげー寂しかった」と嘆いたあとに、「誘ってほしいんですよ。もっと頻繁に!」と訴えた。

ここで肥後から「有吉の自宅に行って、(有吉の奥さんと)3人で飲みたいって言ってる」と明かされると、有吉は「僕だってそうしてほしいですよ。グラス買って待っていますよ」と笑顔で答えた。「住所教えてくれるか?」という上島に対して、有吉は「教えるし、迎えに行くし、住所教えろとか宅配便じゃないんだから」とツッコんでいた。

2人のやり取りに視聴者からは「有吉が上島さんのことめちゃ好きなのが伝わってかわいい」、「有吉さんと上島さんの師弟の絡みを見られるの最高」といったコメントが寄せられていた。

次回、「アメトーーク!」は8月26日(木)後11:15から放送予定。「猫メロメロ芸人」に山内健司(かまいたち)、久保田かずのぶ(とろサーモン)、亜生(ミキ)らが出演。