8月19日放送の「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(TBS系)で、本田翼が後輩タレントとの恋愛について語る場面があった。


この日の放送では、女性芸人のまいあんつが片思い相手の後輩芸人・ちす(コリアンチョップスクワッド)に告白する様子を公開した。まいあんつは相手に彼女がいるのかどうか探りを入れたこともあり、その時にちすから恋愛に対して「今はいいです」と言われたという。

恋愛モードになっていない相手への告白について、まいあんつは「(相手の)芸歴が3年目、4年目とかで一番大事な時期だから、それを聞いた途端にやっぱダメだな、(自分の気持ちを)言っちゃダメだ、と思って」とその時の心境を吐露。

本田は、一歩踏みとどまってしまうまいあんつに共感しつつ、恋愛モードになっていない男性側の気持ちについても「自分もその気持ちがわかります。そういう気分じゃない時っていうか」と理解を示す。

■本田翼がまいあんつを応援

また、2人は同じ事務所の先輩後輩という関係で、中居正広は本田に「同じ会社の後輩のタレントさんに告白できる?」と質問。本田は真剣な面持ちで「うーん…」と少し考えた後「できますね」ときっぱり。

さらに、まいあんつを応援するように「そこは…だって、好きっていう気持ちは操れないですからね。その気持ちは間違いとかではないですもんね」と本田は語りかけていた。番組終盤では、まいあんつがちすに告白したものの「ほかに好きな人がいる」という理由で交際には至らず。

放送終了後にはまいあんつとちすがそろってツイッターを更新し、笑顔のツーショット写真をアップしていた。

放送終了後のネット上には視聴者から「まいあんつさんの気持ちの伝え方が素敵だったし、ちすさんも誠実な感じで感動しちゃった」「同じ職場の先輩後輩との恋愛って悩むよね〜」といったメッセージが寄せられていた。

次回の「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」は8月26日(木)放送予定。