STU48メンバーが瀬戸内の歴史・地理・方言・トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜながら学び、瀬戸内の魅力を発信するせとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」(毎週金曜深夜 広島テレビ[HTV])。8月27日(金)は今村美月、瀧野由美子、信濃宙花が同世代の学生と触れ合う大学ロケの第4弾を送る。技術者を目指す学生の研究について教わっていた前回までと違い、ロケ最終週となる今回はメンバーあこがれのサークル活動を体験する。

■立派な茶室で茶道体験
創部50年を超えるという伝統ある茶道部を訪ね、茶道のおもてなしの極意を教わることに。そのたたずまいだけでも緊張してしまいそうな日本庭園の中の立派な茶室で、部員からアドバイスを受けながら茶道を体験する。

■完成した動画に拍手!
静止画を1枚1枚根気強く撮り続け編集でつなぎ合わせて動画作品にするコマ撮り研究会では、動画作成に挑戦。3人は被写体となって細かい動きをつけながら撮影してもらい、それをつないで完成した動画を見ると、思わず拍手が。

そのほか、谷口茉妃菜と中廣弥生が広島・呉市の工場を取材した「教えて瀬戸内マエストロ」を送る。

番組は、8月27日(金)深夜1:15〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。