8月22日深夜放送の「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)では、「外番組での呼び方を決めましょう!あだ名争奪バトル!」が行われ、メンバーそれぞれが、司会の若林正恭(オードリー)から呼ばれたい名前を発表した。

以前の放送で「金村美玖を外番組で何と呼んだら良いのか?」が話題になった(※番組内では「おすし」が愛称)ことをきっかけに、若林からメンバーの正式な呼び方を決めたいとの提案があり実現した今回の企画。メンバーを3組に分けて予選を行い、それぞれ勝ち抜いた2名、計6名が外番組で呼ばれたい希望の呼び名の権利を獲得する。

メンバーの名札は、上に「ひなあい」(本番組)での希望の呼び名が書かれているが、その下には青いテープが貼られており、そのテープをめくると、外番組での希望の呼び名が現れる仕掛けになっていた。

「ひなあい」での希望の呼び名は以下の通り。潮紗理菜「うしし」、影山優佳「カゲ」、加藤史帆「天使」、齊藤京子「齊藤京子」、佐々木久美「くみてん・キャプりん」、佐々木美玲「みれい・みーぱん」、高瀬愛奈「まなふぃ」、高本彩花「あや」、東村芽依「やんちゃる」、金村美玖「おすし」、河田陽菜「おひな」、富田鈴花「すーじー」、丹生明里「丹生ちゃん」、濱岸ひより「たんちゃん」、松田好花「松っちゃん」、宮田愛萌「まなもさん」、渡邉美穂「みほちー」、上村ひなの「かみむらぁ」、高橋未来虹「みくにちゃん」、森本茉莉「まりもと」、山口陽世「ぱる」。

予選Aブロックの参加者には、加藤、金村、河田、渡邉、東村、高本、上村、松田、高橋の9名がエントリー。中でも、高本が「あや」と呼ばれると、若林は「“あや”はもう彼氏の呼び方じゃん!取っといた方がいいぞ、それ!」と突っ込むが、高本は「“あや”って乱暴に呼んでほしいんですよ」と早くも暴走モードに突入。若林を始めメンバー一同が手を叩いて大爆笑し、若林が「それは俺が呼ぶもんじゃないだろ…」と言うと、高本は笑顔を浮かべ、すぐにでも呼んでほしそうな表情を浮かべていた。

予選Aブロック結果は、加藤と高本が決勝へ進出し、敗退した7名の外番組での希望の呼び名、金村「おすし・ミクティー」、河田「河田」、渡邉「なべちゃん」、東村「めいちご」、上村「ひなのなの」、松田「好花」、高橋「高橋」が発表された。

次回の「日向坂で会いましょう」は8月29日深夜1:05より、「外番組での呼び方を決めましょう!あだ名争奪バトル!」のその2を放送予定。

※高橋未来虹の「高」は正しくは「はしご高」