8月27日(金)夜8時から「池上彰vs天才キッズ〜忖度なしの疑問に答えます〜」(テレビ東京系ほか)が放送。池上彰のほか、サブMCで小峠英二、ゲストとしてA.B.C-Z・河合郁人、林家彦いち、山口もえ、山之内すずが出演する。

さまざまな得意分野を持つ“天才キッズ”たちが、いろいろなニュースについて、池上に“忖度なし”の鋭い質問や疑問をぶつける同番組。池上は体を張って取材を敢行し、キッズたちの質問に応えていく。

『自衛隊は軍隊じゃないの?』という質問に、池上はなかなか入ることができない自衛隊の現場を取材。また、『なんで悪いことをする政治家がいるの?』といった質問では、河井克行・案里夫妻の選挙買収事件を、裁判記録をもとに再現ドラマで紹介する。さらに『日本の敵はどこなの?』『最近大雨が怖いけど、きちんと対策はしているの?』『想定外の大雨が来たらどうするんですか?』などの質問も。

収録を終え池上は、「小峠さんと一緒にやるという奇妙奇天烈な企画の番組です。キッズはすごいですね。あと数年すると、自分たちMC席と入れ替わるんじゃないか」と振り返り、小峠は「ゲスト席だと、もう入れ替わってもいいような人もいましたからね(笑)。知識と好奇心がすごい。僕が小学生の頃なんか、ニュースも見てないし世界情勢のことなど知りませんでしたけど、みんなよくご存知で…」と話した。