2021年、結成7周年を迎えたアイドルグループ・虹のコンキスタドールのメンバーが総出演した配信ドラマ「カイダン都市伝説〜洒落怖〜」が9月6日(月)昼12:00よりU-NEXTで独占先行配信スタート。またそれに併せて9月4日(土)夜6:00より、ドラマの完成を記念した完成披露オンライン上映イベントを開催が決定した。

「カイダン都市伝説〜洒落怖〜」は、都市伝説の中でも「死ぬほど洒落にならない本当に怖い話」=“洒落怖(しゃれこわ)”なエピソードを実写化したオムニバスホラードラマ。
古くから伝承されている「トイレの花子さん」、2ちゃんねるオカルト版において2年5か月にわたって書き込まれ続けた「本当に危ないところを見つけてしまった・・・」など全6編の物語を描く。

■”虹コン”と”ホラー”どちらをとっても充実の作品に仕上がった
ドラマには、虹のコンキスタドールメンバーが総出演(12人体制時)、さらに主題歌は、虹のコンキスタドール結成7周年を記念して作られたアルバム「RAINBOW SUMMER SHOWER」に収録されている「夢の輪郭」が起用された。
監督は、平成ネット史上最大の闇ともいわれる都市伝説「鮫島事件」を題材に、令和最恐のオリジナルパニックホラー映画「真・鮫島事件」(2020年)のメガホンをとった永江二朗らが名を連ねる。
9月4日(土)に開催されるドラマの完成を記念した完成披露オンライン上映イベントはキャストが登場し6話全編を一挙上映するだけでなく、視聴者から事前に募集した“洒落怖”エピソードを、虹コンメンバーが朗読する企画も。

■第一話「本当に危ないところを見つけてしまった・・・」
監督・脚本:永江二朗 
出演:的場華鈴(虹のコンキスタドール)、蛭田愛梨(虹のコンキスタドール)、片山亨、三木一輝、酒井健太郎
「ユリマリ」というコンビでユーチューバーをしている、元売れないアイドルの加藤ユリと上野マリ。なかなか人気が出ない状況を社長に怒られ、2ちゃんねるの伝説的なスレッド「本当に危ないところを見つけてしまった」の廃墟をついに発見したという、都市伝説のヤラセLIVE配信番組を作ろうと企画する。

■第二話「くねくね」
監督・脚本:鳥居康剛 
出演:鶴見萌(虹のコンキスタドール)、山崎夏菜(虹のコンキスタドール)、高橋かすみ
山ガール初心者の金井亜弥と山田沙奈は、あるハイキングコースの途中で神秘的な洞穴を見つける。
好奇心に駆られて洞穴の中へ入って行く亜弥を不安げに追いかける沙奈だったが、洞穴の前で写真を撮ってほしいとせがむ亜弥を、スマホで撮影しようとした沙奈が突然、魂が抜けたように意識を失ってしまう。

■第三話「異世界に行く方法」
監督:副島宏司 脚本:中島直俊 
出演:中村朱里(虹のコンキスタドール)、大塚望由(虹のコンキスタドール)、坪内守、村山優香
大学生の新藤七緒は高校時代に階段で足を滑らせて亡くなった親友・岡倉真奈に線香をあげるため、岡倉家を訪れていた。
真奈の父・幸作から、「真奈が生きている『別の世界』があるのではと思っている」と聞かされた七緒は妹から「別の世界に行く方法がある」と聞きパソコンで「異世界に行く方法」というページを調べ始める。

■第四話「パンドラ」
監督:永江二朗 脚本:増田阿佑美 
出演:清水理子(虹のコンキスタドール)、岡田彩夢(虹のコンキスタドール)、南久松真奈 、桐原美月、今川健吾
母親の田舎に引っ越してきた梨沙と志乃の姉妹。定職にもつかず姉の梨沙に対して、高校生の妹・志乃は優等生でしっかり者。母親の遼子も、妹の志乃の方を溺愛していた。
ある朝、志乃は、高校の同級生である高瀬絵里と一緒に学校へ向かって歩いていると、「パンドラ」と呼ばれる一軒の空き家のことを絵里から聞く。その日の晩、志乃は遼子に「パンドラ」の家のことを尋ねると、遼子は顔色を変える。

■第五話「メリーさんの電話」
監督:鳥居康剛 脚本:中島直俊 
出演:大和明桜(虹のコンキスタドール)、桐乃みゆ(虹のコンキスタドール)
階段から落ちて足を骨折してしまった緒方加奈、不便を見かねた友人の小牧早苗に色々と助けてもらっていた。ある日、早苗は加奈の部屋の棚に飾られている人形を見つけて一目で気にいる。実家の近くの空き家の前で拾った人形だったが、早苗の気に入った様子を見た加奈は、お世話になっているお礼にと人形を早苗にあげることにする。

■最終話「トイレの花子さん」
監督・脚本:永江二朗 
出演:根本凪(虹のコンキスタドール)、隈本茉莉奈(虹のコンキスタドール)、田中舞美、小関可奈
佐藤久美は、学校のトイレの中で、少女が“トイレの花子さん”に腕を引きずり込まれる夢を見て目を覚ます。目が覚めて腕を見ると夢の中で少女が花子さんに掴まれた箇所と同じところに子供の手形がついていた。そこへ小学校の同級生で親友の岩根美里から電話がかかってくる。2人の同級生だった高橋美智子が突然死したという。美里と一緒に葬式へ行った久美は、美智子の腕にも子供の手形がついているのを見つける。

■虹のコンキスタドールは…
大塚望由、岡田彩夢、桐乃みゆ、隈本茉莉奈、清水理子、鶴見萌、中村朱里、根本凪、蛭田愛梨、的場華鈴、山崎夏菜、大和明桜、石原愛梨沙、神田ジュナからなる自分たちが思う「かわいい!」や「好き!」を追い求めるインドア系・正統派アイドルグループ。
通称“虹コン”。自称アイドル界イチ夏曲の多さを誇るも、実は直射日光が苦手な室内派……でも本当はやればできる子。虹コンなりのアツいライブでみんなの心を征服ちゅう!