9月5日(日)、9月12日(日)に放送される「The Covers」(毎週日曜夜10:50-11:20、NHK BSプレミアムほか)に郷ひろみが登場。デビュー50周年のスペシャル企画として、郷のヒット曲やカバーを披露することが発表された。同番組は、リリー・フランキーと水原希子がMCを務め、アーティストが、思い出深い名曲を独自のアレンジで披露する音楽番組。

郷は「僕は、基本的に“郷ひろみでいること”が好きで。自分がその世界に入ることで、周りの人も一緒にその世界に入って楽しんでいただけること、それを楽しみにやってきました。これまでに歌ってみたかったけど歌えなかった名曲のカバーや、 みんなに聴いてほしい、いい曲がたくさんあるので、是非番組を『Go覧ください』!」とコメントを寄せた。

9月5日の放送は「アッパーヒットナイト」と題し、デビュー間もないころから洋楽・邦楽を問わずたくさんの名曲をカバーし、シングルヒットを連発してきた“カバー文化のパイオニア”でもある郷のヒットナンバー「GOLDFINGER’99」の他、南佳孝の「モンロー・ウォーク」のカバーとして知られる「セクシー・ユー」、そしてバブル期を象徴するロックナンバー「六本木心中」をパフォーマンス。郷の“ノリノリ&ギラギラ”のゴージャスな世界観に、水原も踊りだす。

また、9月12日は時代を越えて様々のバラードヒットを生み出してきた郷がバラードの名曲をカバーする「バラード名曲ナイト」。高橋真梨子の「桃色吐息」、井上陽水が作詞、玉置浩二が作曲を手掛けた「ワインレッドの心」の他、バート・バカラックの名曲をシングルカバーした最新曲「狐火」を披露する。

■郷ひろみコメント
楽しく過ごさせて頂きました、本当にありがとうございます。
今回50周年イヤーのスペシャル企画をやって頂きましたが、デビュー当時、15歳くらいの頃に50年後の自分を想像していたかというと、 全くそんなこともなかったです。
そんな中で、いろんな良い歌を歌わせてもらって、 歌うたびに違う、同じ歌を歌っていても毎回違う、 だから楽しいという気持ちで続けてきました。

僕は、基本的に“郷ひろみでいること”が好きで。自分がその世界に入ることで、周りの人も一緒にその世界に入って楽しんでいただけること、それを楽しみにやってきました。
これまでに歌ってみたかったけど歌えなかった名曲のカバーや、 みんなに聴いてほしい、いい曲がたくさんあるので、是非番組を「Go覧ください」!

■郷ひろみ披露楽曲
■9月5日(日)「郷ひろみスーパーナイト!〜第 1 夜 アッパーヒットナイト〜 」
「GOLDFINGER'99」(郷ひろみ/1999)詞・曲:R.Rosa・D.Child 日本語詞:康珍化
「六本木心中」(アン・ルイス/1984)詞:湯川れい子 曲:NOBODY
「セクシー・ユー(モンロー・ウォーク)」(郷ひろみ/1980)詞:来生えつこ 曲:南佳孝
■9月12日(日)「郷ひろみスーパーナイト!〜第 2 夜 バラード名曲ナイト〜」
「桃色吐息」(高橋真梨子/1984)詞:康珍化 曲:佐藤隆
「ワインレッドの心」(安全地帯/1983)詞:井上陽水 曲:玉置浩二
「狐火」(郷ひろみ/2021)詞・曲:Daniel Keyes Tashian・Burt F Bacharach 日本語詞:川谷絵音