10月より、有吉弘行が“イチ解答者”としてクイズ対決に臨むバラエティー「有吉クイズ」(毎週月曜深夜0:15-0:45、テレビ朝日系※一部地域を除く)が、新番組としてレギュラー放送されることが決定した。2020年9月に初めて放送され、これまで単発バラエティーとして5回放送されてきた同番組は、10月からのレギュラー版でも刺激的でバカバカしい問題を出題するというこれまでの“ノリ”はそのままに、とにかく笑えるクイズバラエティーを目指す。

解答者たちの密着や自宅公開など、プライベートを切り売りした問題が次々と出される中、同番組の目玉となるのは、有吉のプライベート密着クイズ。

これまで、お尻の脱毛や脂肪腫の手術、ボンデージを身にまとった有吉を世界的な写真家レスリー・キー氏が撮影、美人ドール購入&デート、そして再びレスリー氏によるカレンダー撮影に、新婚・有吉が涙を流したドールとの別れなど、毎回有吉が“禁断の私生活”を披露してきた。

さらに、出演者のスマートフォンを丸ハダカにするクイズや、自宅公開クイズなど、これまで放送された人気企画の他、新企画も放送される予定だ。

■有吉弘行コメント

最初はテレビ朝日のリハーサル室で収録して26時(深夜2時)台の放送でしたから、レギュラー化されると聞いて正直信じられなかったです。今までの放送には問題作しかないし(笑)、「怒られることはあっても、レギュラー化なんてとんでもない!」と思っていたので、本当にありがたいことですよね。

今はスタジオでMCをしたりすることが多いんですが、自分でも「あんなことをやってみたいな、こんなこともやってみたいな」ということがたくさんあるんですよ。いい機会なので、いろいろなことをやってみたいですね。