9月12日(日)に放送される「山里亮太と指原莉乃のウチの町では大ニュース」(昼4:05-5:20、フジテレビ系)の収録が8月25日に行われ、収録後にMCを務める山里亮太(南海キャンディーズ)と指原莉乃がオンラインでの質問会に出席。お互いの印象や自身の最近の大ニュースについて明かした。

同番組は、世に知られなかった、いわゆる「うちの町だけで話題になったニュース」を紹介するバラエティー。大きいニュースがなければもっと世の中に知られていたであろう、うちの町では話題な“うちうち過ぎるニュース”を伝え、「コロナで暗くなったニッポンを明るく楽しく照らす」ことを目指したニュース風の番組だ。

今回は、“ととのわない”と話題になっているサウナ、石川の道の駅に作られた巨大モニュメントの他、農家で収穫された珍野菜などを取り上げる。そして、飯尾和樹(ずん)、平子祐希(アルコ&ピース)、尾形貴弘(パンサー)、塚田僚一(A.B.C-Z)、ケン坊田中が現地へ向かい、調査を行う。

■山里、指原がお互いの印象を明かす

そして収録後、オンライン質問会で一番印象に残ったニュースを聞かれた山里は「世界中を沸かせている大谷翔平さんにこんな形でライバルがでるとは、と驚きました。ご本人がこれを見て、バッティングに影響が出ないか不安です。世界の宝に迷惑をかけてしまうのではないか、と思わせてくれるものに今日は出会いました」と回答。

一方の指原は「私はサウナのニュースですね。私もサウナ好きだなと思っていたのですが、あれに入らないと本物の“サウナー”とは言えないなと思いました」とコメント。

それに対し、山里が「サウナ好きの方は、わくわくときめく映像でしたね。あと、リポーターが、やっちゃってるんですよ。ジャニーズというものを破壊し続けていますね(笑)」と笑顔で返した。

続けて、自身の最近の大ニュースについて、山里は「パラリンピックに出場しているパラローイングの有安諒平選手が僕のラジオのリスナーで『山里さんを連れて行きたいので、試合用のパンツにサインを書いてください』と言ってくれました。それを着けて挑んでくれていて、応援しています!」と熱く語った。

対する指原は「世間はオリンピックでにぎわっていましたが、オリンピック期間中にきた唯一のオリンピック関連の連絡は、小嶋陽菜さんからです。橋本聖子さんがあいさつしている時に『台のところにガがいるよ』と写真付きで送られてきました(笑)」と、プライベートでの出来事を明かした。

また、番組内のVTRでサウナブームが紹介されたことから、最近のマイブームについて聞かれると、山里は「僕は宝塚です。最高ですね。その中でも、星組で男役をやられている愛月ひかるさんがめちゃくちゃかっこいいです!」と告白。

対する指原は「私は何にもはまってないです(笑)。何かにはまることがあまりなくて、好きになったらずっと好きなんです。モーニング娘。がずっと好きです。だから、ブームではないですね」とコメントした。

次に、VTRでモニュメントが紹介されたことから、モニュメントを作るとしたらどのようなものがいいか尋ねられると、指原は「番組内でアジフライのモニュメントが紹介されたのですが、びっくりするくらい低クオリティーだったので、その横に超かっこいいアジフライを作りたいです」と回答。

一方の山里は「僕の好きな町は高知県です。桂浜には坂本龍馬が凛と構えて、室戸岬には中岡慎太郎が構えていて、その目線の間に俺ですかね(笑)。でも、そのためには高知で何か成し遂げないとダメですね」と答えた。

続けて、自身の出身地で取り上げたい話について聞かれると、千葉県出身の山里は「ふなっしーが有名ですが、船橋市には船えもんという公式キャラクターがいます。その船えもんの気持ちが知りたいです(笑)」と笑顔で回答。

また、最近のお互いの印象について、山里は「指原さんのいいところは、楽屋にフワちゃんがいると楽しそうなところです。フロア中にさっしーとフワちゃんの笑い声が聞こえるので、親友なんだなと感じました」と指原の楽屋での様子を明かした。

一方の指原は「山里さんと、一度生放送番組をご一緒したことがあるのですが、時間内への収め方がすごいです。楽しい番組だったのですが、アーティストの方とひな壇の猛者の方がいて、収拾がつかない状況でした。きれいにまとめ上げて、さっと番組を終わらせたときは震えました!」と山里を称えた。

それに対し、山里は「さっしーとご一緒すると、合間に褒めてくれるので、ご機嫌で終われます!」と笑顔で返し、質問会を締めくくった。