「ウマ娘 プリティーダービー」(以下、「ウマ娘」)のライブイベント、「ウマ娘 プリティーダービー 3rd EVENT WINNING DREAM STAGE」(以下、「ウマ娘 3rd EVENT」)が、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて8月28日と29日の2日間にわたり生配信された。

「ウマ娘」による、約3年ぶりとなるナンバリングイベント「ウマ娘 3rd EVENT」では、スペシャルウィーク役の和氣あず未、サイレンススズカ役の高野麻里佳、トウカイテイオー役のMachicoをはじめ、2日間あわせて総勢30名を超える「ウマ娘」キャストが集合し、ゲームやアニメで使われた楽曲に加えて、初パフォーマンスとなる楽曲も、多数、披露された。

また、ウオッカ役の大橋彩香がDAY2に、駿川たづな役の藤井ゆきよがDAY1に、トレーナー役の沖野晃司がDAY2に、実況役の明坂聡美がDAY1&DAY2に登場し、約3年ぶりのイベントを盛り上げた。

■DAY1では――

DAY1&DAY2ともに、ゲーム「ウマ娘」のオープニングテーマ「GIRLS' LEGEND U」から始まった「ウマ娘 3rd EVENT」のDAY1では、和氣の「トレーナーのみなさん!私たちが贈るウイニングライブ!最後まで一緒に走り抜けてください!」の第一声とともに、「winning the soul」や「ENDLESS DREAM!!」などの楽曲を次々に披露した。

途中、ダイワスカーレット役の木村千咲の誕生日を祝うコーナーもあり、思いがけず、誕生日を祝われた木村は涙ぐみながら、「最高の誕生日です!ありがとうございます!」と喜びを語った。

■ウオッカ役の大橋彩香がサプライズで登場

DAY2では、「ユメヲカケル!」を披露中に、ウオッカ役の大橋がサプライズで登場し、1月以来のチーム<スピカ>による「ユメヲカケル!」を披露した。「みんなで歌いたかった」と語った和氣に、「みなさんの前で『ユメヲカケル!』を歌うのが初めてだったので、すごくうれしかったです」と喜んでいた。

またDAY2は、DAY1とは大きく違うセットリストとなり、「七色の景色」や「願いのカタチ」を披露し、大いに盛り上がった。

また、イベント内では、次回のナンバリングイベント「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT」の開催決定に加え、「ウマ娘 3rd EVENT」の振り返り番組の独占配信決定が発表された。観客を魅了した、本イベントの裏話など、盛りだくさんの内容を予定している。