テレビ東京ほかで放送中の「来世ではちゃんとします2」に出演している俳優・塩野瑛久さんが、レタスクラブ掲載の簡単でおいしいレシピに挑戦する連載「塩野瑛久の今日はこれ作ろう」。第3回となる今回は"揚げない"鶏の唐揚げに挑戦。下ごしらえしたらオーブントースターで焼き上げるという楽々レシピです。


■油を使わない唐揚げって?

①鶏肉に下味をもみ込む。
「もみこみ、便利でいいですね!」

②下味を付けた鶏肉に片栗粉をまぶす。
「カロリーが気になるので、薄く…」

③オーブントースターで焼く。
「本当に揚げないんですね!」

④サニーレタスとレモンを添えて完成!
「おいしそう!パクッ(つまみ食い)んー! おいしい!」


完成した唐揚げを食べながら、今月も色々お話を聞きました。意外なプライベートも?

──"揚げない"唐揚げ、いかがでしたか?

気がついたら完成していた感じで、何もしてないんじゃないかなと思うくらい簡単でした。

──確かに鶏肉を切って下ごしらえして、オーブンで焼いたら完成、ですもんね。

そう、本当に皆さんと談笑してたら出来上がってました(笑)。あ、でも今回もビニール袋を使った下味のもみこみ作業がありましたね!あの工程、手軽で楽チンで気に入っています。

──盛り付けの際には思わずつまみ食いされていましたね。お味はいかがでしたか?

めちゃくちゃおいしかったです。食感こそ揚げた唐揚げとは違うものの、味はほとんど変わらないんじゃないかな。実はカロリーの面から、唐揚げは普段あまり食べないようにしていたのですが、これは油で揚げないぶんカロリーオフですし、これだったら食べられそうです。

──ちなみに、揚げ物は1度挑戦したきりだそうですが、そのほかにこれまでに挑戦したお料理で難しかったものや失敗してしまったものなどはありますか?

僕、包むのが苦手で。

──包む……餃子とか?

そうです、そうです。オムライスもごはんが飛び出てしまうし、肉を巻くとかも焼くときにばらけてしまって。実家がクレープ屋なので、包むの得意なはずなんですけど、料理になると途端に包めなくなるんです。ずっと課題にしていて、いろいろ挑戦はしているのですが、なかなか成功しないんですよね。

──ちなみに連載の事前アンケートで「好きな料理はロールキャベツ」と答えていただいていましたが、これは包めないからこその憧れのような気持ちもあるのでしょうか?

ロールキャベツは、人に作ってもらいたい料理第1位ですね。あまり外食でロールキャベツを食べることもないし、家庭の味という感じがする。そして、おっしゃる通り、"巻く"料理なので、自分では失敗してしまうので(笑)。挑戦したことはあるんですよ。でも最終的に崩れて、肉の塊にキャベツが乗っかっているだけになっちゃうんです。この連載でいつか包む料理か巻く料理に挑戦したいです。コツを教えてもらいたい!

──いいですね。やりましょう!

──ここからは塩野さんのプライベートについて教えてください。お休みの日は何をして過ごすことが多いですか?

犬の散歩。あとはYouTubeやドラマ・アニメなどの動画を観ることが多いです。

──最近観た作品で特に印象的なものはありますか?

この間、ドラマ「彼女はキレイだった」の韓国版を観ました。面白くて夢中になりましたね。あと、ちょっと遅ればせながら「ストレンジャー・シングス 未知の世界」も見始めました。新シリーズが始まると聞いたので、そこに間に合うようにと思って。新シリーズも楽しみです。最近はドラマを観ることが多いですね。あ、いや、映画「キングダム」(2019年)も観たか。あとはアニメが好きなので基本的にはアニメをよく観て……結局、なんでも観てますね(笑)。

──コロナ禍での"おうち時間"をきっかけに新しく始めた趣味などはありますか?

それこそ、動画をよく観ることもあって、ガジェットに凝り始めました。自粛期間が始まって、いろんなところで家電が取り上げられているのを見ているうちに、だんだん興味が出てきて……今、我が家はテレビがないんですよ。テレビの代わりにプロジェクターにしたんです。しかも2台。1つは持ち運びができる小型のもので、もう1つは、持ち運びはできないけどシーリングライトに取り付けられるもの。最初に持ち運びできるほうを買って満足していたんですが、いろいろ調べているうちにもう1つのほうも欲しくなってきて。ちなみに2台とも同じ壁に投影して使っています。

──同じ壁に!?

はい。プロジェクターによって、この動画はフルHDが出る出ないとか、あとは新機能がどんどん追加されたり、あとは……(と、商品の細かい性能を説明し始める)。ちょっとコア過ぎますね、すみません。凝り始めてからいろいろ調べているので詳しくなっちゃって(笑)。次はロボット掃除機が欲しいなと思って調べているところです! そういえば、料理も見直しました。

──料理の見直し?

はい。僕は普段、家でご飯を食べるときはお米を食べないのですが、自粛期間で外食もできなかったので、家でもご飯を炊いてみたんです。結局、自分の体型にはお米を食べないほうが合っているなという結論が出たので、今はまたご飯を食べない食生活に戻ったんですけど。その代わり、おかずをたくさん作ったり、小腹が空いたらナッツを食べたり、自分に合う食生活を探しています。だから今回の揚げない唐揚げのように、カロリーオフのメニューや、栄養バランスの取れるレシピのレパートリーが増えるこの連載はありがたいです!自分が試してよかったと思ったものは母親にも共有したいし、自分や家族の健康管理は自分でできるようになりたいなと思っています。

取材・文 / 小林千絵 撮影 / 曽我美芽 ヘアメイク / 時田ユースケ(ECLAT)

連載ハッシュタグは「#塩これ」
レシピを作ってみたら、ぜひTwitterやInstagramで教えてください!
記事の感想やレシピのリクエストもお待ちしています。