中京テレビで放送されている爆笑問題・太田光と、くりぃむしちゅー・上田晋也のトークバラエティ「太田上田」。今回9月7日(火)と14日(火)の2週にわたりスピンオフ企画として「太田上田友の会」を放送、ウエストランド・井口浩之、浜ロン、そして[Alexandros]川上洋平の3人が出演し、数々の名作トークや名物企画、それぞれのお気に入りを発表する。

井口は番組開始当時から収録を見守り続け、時には自らも出演してきた太田の後輩。浜ロンは上田の側近としてこれまで何度も番組に出演しており、川上は大人気ミュージシャンでありながら、これまでの「太田上田」の放送をすべてチェックするなど「太田上田」の芸能界一のファンを公言、過去には自身もゲストとして出演経験がある。そんな3人は今回「川上洋平が選ぶ神回」「ココを見れば番組をも〜っと楽しめるポイント」や、「浜ロン井口だけが知る太田上田の裏話」を発表。思う存分“太田上田愛”が語りつくされた回となった。



■川上洋平が発表する「太田上田 神回ベスト5」
これまで放送された全話をチェックし、収録前の控室でも「太田上田」を見て収録に臨んだという川上。浜ロン・井口も衝撃を受けるほど圧倒的な知識量と“太田上田愛”を誇る川上が番組で発表するのは「太田上田 神回ベスト5」。川上がファンになったきっかけの回、番組を見倒した川上がキュンとする“太田が本気で笑った時の笑顔”などを交えつつ名シーンを紹介する。

浜ロンは「ツッコミ後の上田の表情には要注目!」ということで、上田のご満悦顔を集めたVTRを紹介。まるで「ホームランを確信した野球選手のような表情」をするという上田の表情に注目だ。

また、井口は「なんでそんなことするの?」と言いたくなってしまうような太田の行動をまとめて披露。上田に気をゆるしている太田が見せる、数々の"ヤバい行動"も「「太田上田」を楽しむポイント!」と話す井口は、あれだけメチャクチャな太田が、しょんぼり小さくなってしまう“スイッチOFFの瞬間”集も発表する。