9月1日放送の「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に小島瑠璃子がゲスト出演し、友人でもある指原莉乃に“必要なもの”を指摘する場面があった。

この日の放送では、スタジオジブリ作品への愛着についてゲストたちがトークを繰り広げた。番組の冒頭、MCの指原は自分とジブリ作品との距離感を「普通です。すんごい話題のヤツだけ映画館行ってぐらいの感じ。大人になってからは見てないかもしれない」と話した。

すると、ゲストとしてスタジオに登場した小島は、指原に「たぶん必要だと思います。働き過ぎてなにか置いてきたものを取り戻せると思う」と指摘する。

「千と千尋の神隠し」を「小学生以来見てないかも」という指原に対して、小島は同作のヒロイン・千尋のことを「大人になってから見ると、ジブリの女の子の中で一番働かされてる女の子なんですよ」と分析。

さらに「自分はまだ頑張れるなって思える」と小島が語ると、指原は笑いながら「そんなカウンセリング的な要素が(笑)」と応じていた。

放送終了後のネット上には視聴者から「バリバリ仕事してる小島さんらしい意見」「確かに、大人になってから映画を見ると違う意味に気づくことあるよね」などのメッセージが寄せられていた。

次回の「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」は9月15日(水)放送予定。