9月5日(日)放送の「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」(毎月2回日曜夜11:30-0:00、チバテレ)では、「バッチバチ!エイトの日ウワサ大検証SP」を送る。

8月8日に開催予定だったチーム8コンサート「8月8日はエイトの日2021 横浜おしゃれ祭り」は新型コロナウイルスの影響で中止に。番組では、「エイトの日」でやる予定だったと“ウワサ”される数々のことを発表し、真相を確かめ、関東メンバーで“勝手に”再現していく。

メンバーたちは、岡部麟デザインの「エイトの日」Tシャツで登場。鈴木拓が「チーム8(全体)の企画を勝手にここでやっても大丈夫なの?」と心配する中、企画はスタートする。

最初の“ウワサ”は、9月29日(水)発売のAKB48の新曲「根も葉もRumor」を「チーム8で披露する予定だったらしい!」。メンバーたちは「本当です」と声をそろえ、小栗有以は「コンサートの1曲目に披露する予定だった」と明かす。さらに、本田仁美は「この曲は本当に(ダンスの)難易度が高くて、体力もすごく使うので、毎回レッスンの前には体幹トレーニングをしています」と、新曲について語る。

チーム8でのお披露目はかなわなかったが、この日の放送では楽曲の選抜メンバーである小栗と本田が、サビ部分のみ披露し、激しいダンスで鈴木らを驚かせる。

また、タイトル「横浜おしゃれ祭り」にちなんで私服ファッションショーを行うはずだったという真相が明かされ、この日は高橋彩音と清水麻璃亜が「木更津のおしゃれヤンキーコーデ」で登場。そのコーデポイントの数々に、スタジオは笑いの渦に包まれる。

さらに、7月30日の放送で決定した鈴木と小栗が「エイトの日」でデュエットする件については、コンサート会場でのお披露目は中止となってしまったが、カメラの前で披露することに。ドレスアップした小栗が登場し、実際にコンサートで行うはずだったコント付きで「口説きながら麻布十番 duet with 鈴木拓」を歌い上げる。

ほか、コンサートではおなじみの「サプライズ発表が行われるはずだった」など、数々の“ウワサ”を検証する。

※高橋彩音の高は正しくは「はしご高」