9月14日(火)夜7時から、加藤浩次がMCを務めるクイズ番組「快答!50面SHOW」(夜7:00-8:57、TBS系)が放送される。同番組は、昨年7月に「土曜☆ブレイク」枠でスタートし、今年の2月にゴールデン帯に初進出。6月には「日曜グランプリ」枠で全6回のレギュラー放送、そして今回、ゴールデン帯で第2弾の放送が決定した。

■さまざまなジャンルのマニアやプロ50人にアンケート
ルールは、全国津々浦々のさまざまなジャンルのマニアやプロ50人にアンケートを敢行。2チームに分かれたスタジオの解答者たちが、アンケートの答えを予想し、当たっていた人数分だけポイントを獲得できるというもの。両チームはより多くのポイントを獲得すべく対決する。

6月の放送からは、新ルールの「レア」面が登場。50人のうちのたった1人だけが出した答えを導き出したチームは大逆転の可能性もある。

■「山内チーム」と「濱家チーム」が4つのテーマに挑戦!
今回、かまいたち・山内健司が率いる「山内チーム」には、那須川天心、アンミカ、足立梨花、アンジャッシュ・児嶋一哉が、かまいたち・濱家隆一が率いる「濱家チーム」には、竹内由恵、Snow Man・阿部亮平、馬淵優佳、アンタッチャブル・柴田英嗣が参戦。ナレーションは花江夏樹が担当する。

両チームが挑むクイズテーマは全部で4つ。まず最初のテーマは、動物のプロ50人だけが知っている「実は、子どもの頃が一番可愛い動物」。答えを外すと解答権が剥奪されるが、トップバッターを飾る濱家チームのリーダー・濱家は、いいところを見せようと奮闘する。

■うどん通、餃子通だけが知っているグルメな問題も!
また、うどん王国・大阪のうどん通だけが知っている「東京の人に絶対食べてほしい激ウマうどん」と、餃子王国・栃木県の餃子通だけが知っている「最高に美味しい餃子」をアンケート。それぞれの地元ならではのアンケートゲストも登場する。

さらに、声のプロである有名声優50人にもアンケートを行い問題が出題される。

それぞれのマニア、プロの思いがけない答えに解答者たちは翻弄されながらも懸命に正解を目指して立ち向かう。

■加藤浩次×濱家隆一×山内健司 収録後クロストーク
加藤浩次:今回も盛り上がりましたね! チーム戦がこんなに接戦になるとは…!

濱家隆一:このクイズ番組は、知識だけではたどり着けない答えもあるから、そこが見どころですよね。

山内健司:でも…自分が答える番になった時のプレッシャーがこんなかかる番組ないですよ! 体が熱くてしょうがない!

加藤:確かに。山内があんなポンコツになったの初めて見た。

濱家:セットと同化するくらい顔が真っ赤になってたよ(笑)!

加藤:この番組は、ちびっ子からお年寄りまで全員で楽しめるクイズ番組になっています。みんなで参加できて、難しすぎるクイズは一切ございません!でも、ちょっとひねりのあるマニアならではのVTRも面白いポイントです。ぜひご家族一緒にご覧ください!