9月5日(日)、テレビ東京系では「サンド軍VSナイツ軍 とっておき激推し芸人ネタバトル」(夜6:30-9:00)が放送される。MCを務めるサンドウィッチマンとナイツが、今最も面白いと思う“激推し芸人”を引き連れて、総勢27組でネタバトル。

サンド軍について、伊達みきおは「誰もが知ってる人たちを揃えました」富澤たけしは「人気者メインです」と紹介。一方、ナイツ軍の特徴は、「スタイリッシュ」だという塙宣之。しかし土屋伸之は「スタイリッシュ!? ちょっと聞いてたのと違うな。かなり泥臭いです。お笑いツウが好むような芸人たちが出ます」と語った。

出演芸人は、アンガールズ、ウエストランド、Aマッソ、Everybody、オズワルド、おぼん・こぼん、 かが屋、カミナリ、三四郎、3 時のヒロイン、ゾフィー、タイムマシーン3号、テツandトモ、 東京ホテイソン、土佐兄弟、納言、錦鯉、ニッチェ、ハナコ、ミルクボーイ、U 字工事、 四千頭身、ランジャタイ、ロケット団、わらふぢなるお。

ゲストの内田理央は、「お笑い大好きです。生で見るのは久しぶりなので、楽しみです」とにっこり。そんな内田は、大喜利コーナーでまさかの活躍を見せるほか、サンドウィッチマンの漫才「花嫁の手紙」に登場。「緊張して前日は眠れなかった」と話していたが、盛大にボケまくり、コラボを楽しんでいた様子だった。

関口メンディーは、ナイツとのコラボで「ヤホー漫才」を披露し、三人で踊り出す一幕もあった。メンディーも「緊張した」と話したが、ゲストのフワちゃんからは「そのわりには、“したり顔”だったよ」と指摘が。“したり顔”でネタをやりきったメンディーに、塙は「今度全国ツアーを一緒に」と誘っていた。

なお、番組公式Twitterでは、サンド軍とナイツ軍どちらが勝つか、またMVP芸人を予想するクイズ企画が行われる。正解者には、抽選で豪華賞品がプレゼントされる。