9月7日(火)放送の「芸能界常識チェック〜トリニクって何の肉!?〜」(夜9:00-9:54、テレビ朝日系)では、目隠しをした状態で味覚をチェックする「芸能人 GREAT TASTE」と、一発勝負で芸能人としての力が試される「チャレンジ・ザ・ファーストテイク」に、若手&超ベテラン芸能人たちが挑む。

「芸能人 GREAT TASTE」は目隠しをして試食し、何を食べたか当てられるかをチェックする。誰もが食べたことのある食材とはいえ、食通で知られる梅沢富美男が「目隠しをされると味覚って変わるんですよ」と話すほど難易度は高い。今回は「握り寿司」と「野菜のお漬物」で味覚を試す。

「握り寿司」チェックは、小さな握り寿司を食べてそのネタを当てるというもので、タカ、トシ、ダレノガレ明美、神山智洋、渋谷凪咲、和田優希が挑む。「料理をするので、知識はあります!」と自信を見せるのは神山。和田も負けじと「最近、自炊を始めたんです。味覚のチェックはいけると思います」と張り合う。

一方、ダレノガレ明美は解答のヒントに“海で泳ぐ生き物”と明示されているものの「これ、海で泳いでる!?」、「焼肉寿司じゃないのかな?」と、さっぱりわからない様子で大パニックとなる。

続く「野菜のお漬物」チェックには、梅沢富美男、大友康平、千原ジュニア、粗品、せいや、生見愛瑠が参戦。「食べるのが大好きなので、絶対に大丈夫です!」と自信満々で臨んだ生見だったが、「何これ!わかんない!」と迷いまくる。粗品は「(お漬物なので)味で判断するのは危険ですね。食感も大事ですよこれは!」と、わずかな試食量ながら試行錯誤する。

ほか、芸能人が一発勝負で力を試す「チャレンジ・ザ・ファーストテイク」では、指定された音を正しく声で出せるかで音感をチェックする「声でドラミファソラシド!」と、バランス感覚を試す「靴下片足履き」が出題される。