GENERATIONS from EXILE TRIBEのレギュラー番組「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、ABEMA SPECIALチャンネル)の9月5日放送回では、男女8人組YouTuberの48-フォーエイトをゲストに迎え、「GENE高×大人気YouTuber48-フォーエイトコラボSP★究極の騙し合い!」を行った。

48-フォーエイトは、リーダーのこたつ、副リーダーのタロー社長、お笑い担当のわかう”ぁ、ピュアボーイのアマリザ、最年長の永ennのアリス、ファッションリーダーのゑむ氏。、グループ一の歌唱力の持ち主の音羽-otoha-、最年少で現役高校生のあみかによる男女8組のグループYouTuberで、今回は、その48-フォーエイトとともに、GENERATIONSのメンバーが「嘘つきを見破れ!人狼鬼ごっこ」に挑戦した。

■片寄涼太、48-フォーエイトの“番組乗っ取り”を指摘

オープニングでは、本番組の出演にあたり、こたつが「若者の青春を全力で応援する」という番組コンセプトと、自分たちの「青春、絆、仲間の大切さを発信していく」というYouTubeに共通点があるとしながら、「いつか8人で、『GENE高』のような番組を持ちたいと話していた」と説明し、「出演することもひとつの目標だったので、今回は出演させていただいてありがとうございます!」と感謝を述べると、これを聞いていたメンバーたちは、「こちらこそ、ありがとうございます」と恐縮する。

しかし、片寄涼太だけは、どこか納得いかない表情で「いやいや…」とつぶやくと、その後、小森隼の進行を中断してまで「隼、気づいてる?こいつら、番組、取りに来てる!」と不信感をあらわにする。

さらに、ほかのメンバーたちが「え!?」「やだ!」と驚いていると、片寄は、そう感じた理由として「最初の大きいあいさつ、あっただろ?番組取りにきてる!気をつけて、いこ?たぶん、今日は簡単じゃないよ」と、さも自分たちの番組であるかのように、第一声から本家を上回る勢いを見せつけていた48-フォーエイトの“番組乗っ取り”を指摘し、現場の笑いを誘っていた。

■「いろいろ聞いてみよう!」

その後、行われた「48-フォーエイトに、いろいろ聞いてみよう!」のコーナーでは、GENERATIONSから48-フォーエイトにさまざまな質問を投げかける。そのなかで、YouTubeを始めたきっかけとして、元は全員、TikTokerだったものの、こたつの半ば強引な勧誘から、ほかのメンバーたちは拒否権もなく、勝手にメンバーに入れられていたことが明かされると、GENERATIONSは、思わぬ真相に驚く。

しかし、メンバーの人選について問われたこたつが、「直感です。みんな才能があったので、このメンバーしかやれないっていうのが、どこかあった」と回答した際には、「すごいですね。みんなのこと、信じぬくみたいな…」と脱帽した様子の小森が、同じくGENERATIONSのリーダーである白濱亜嵐に「我々のことを信じぬくみたいなの、あります?」と質問すると、白濱は「ありますね。みんなに出会った瞬間に感じてましたよ。全員、俺が見つけてきたので」とドヤ顔になる。

しかし、そんな白濱に対し、片寄が「HIROさんを目の前にして、それ言えるの?」とツッコむと、白濱は、何も言えないという表情で、現場の笑わせた。

また、48-フォーエイトの最年少あみかが16歳の現役高校生であることが発覚すると、GENERATIONSのメンバーたちは、最年長の関口メンディーに、「メンディーさんと15歳くらい違うの!?」と驚きながら、「メンさんが中学卒業する頃、やっと生まれたの!?」と指摘すると、あまりに大きすぎる年の差を目の当たりにしたメンディーは、「嘘でしょ…!?」とうなだれ、現場ではたちまち笑いが巻き起こった。

■「誰も信じられない…」

番組の後半では、番組特別ルールを採用した「嘘つきを見破れ!人狼鬼ごっこ」に挑戦し、制限時間25分のなかで、人狼(鬼)に選ばれた3人が市民を捕まえる壮絶バトルをくり広げた。

最初、用意された封筒を、それぞれひとつずつ手に取り、校内をダッシュし、その後、10分経った時点で、封筒の中身を確認し、自分が人狼なのか、市民なのかを確認する。

そして、今回は小森、こたつ、ゑむ氏。の3人が人狼になると、市民になってしまったメンバーたちは、誰が人狼かわからない状況にあわてる。同じグループのメンバーであっても、誰がうそをついているのかわからないため、「怪しい!」「誰も信じられない…」と疑心暗鬼になってしまう。

また、市民であっても人狼だと疑いをかけられてしまう支離滅裂な展開がくり広げられると、完全に人を信用できなくなってしまったメンバーたちはあわてまくり、開始5分ほどで、巧みな話術を駆使するこたつに捕まってしまった白濱は、「うわ、最悪!映画のオーディション、落ちた時よりくやしかった…」とくやしさをあらわにする。市民になったメンバーたちは、無事、最後まで逃げ切ることができたのか、を見ることができる。

なお、本番組は、10月9日(土)より毎週土曜夜9時からの放送に変更することが決定した。