STU48メンバーが瀬戸内の歴史・地理・方言・トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜながら学び、瀬戸内の魅力を発信するせとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」(毎週金曜深夜 広島テレビ[HTV])。9月10日(金)は今村美月、石田みなみ、岩田陽菜、信濃宙花が登場。徳島から届いた絶品スイーツにまつわるクイズや、おもちゃのロボットで対決するゲームで盛り上がる。


■パンチパンチパンチでぶっ飛ばせ対決!
番組恒例のゲームでは、石田、岩田、信濃がおもちゃのロボットで対決する。使うのは右手で握ったコントローラーを振れば、ロボットの右手がパンチを繰り出すという人の動きと連動するロボット。リングアナウンサーに扮した今村の紹介で3人が入場し、対決が始まると容赦ないパンチの連続に教室がヒートアップする熱い闘いが繰り広げられることに。

瀬戸内の食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、徳島の名産を使った絶品スイーツが登場。徳島のある町が日本で初めての取り組みとして、“宣言”したあることについて学ぶ。

そのほか、岩田と高雄さやかが山口・周防大島を訪ねた「教えてせとうちマエストロ」も送る。

番組は、9月10日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。