9月9日夜0:25-0:55より、広島ホームテレビ(HOME)で放送の「せとチャレ!STU48」では、STU48の瀧野由美子&矢野帆夏が、ゲストの学天即と「愛媛全力チャレンジ最終章!偉人発掘」を送る。

■これからの旬を迎えるおいしいミカンを見極めろ!

瀧野らは、「愛媛みかん発祥の地」宇和島で農家を営む柑橘ソムリエの偉人に出会い、「明日から即実践!知って得する」ポイントを教わり、おいしいミカンの「見分け術」を聞く。果汁100%ジュースの謎に迫り、種類がいろいろあることが判明する。

■愛媛のエジソンのすごい発明品登場!!

さらに、愛媛といえば、歴史に名を刻む偉人を数多く輩出した県ということで、「せとチャレ的現代の偉人」を発掘することに。早速、愛媛が誇る発明家の自宅を訪問すると、現役学生の3姉妹が一行を出迎える。全国ネットの番組でも取材されている3姉妹は、日用品を改良して便利グッズを発明するといい、その発明の数々に、学天即も思わず「すごいのが出てきた! これは使える!」と感心する場面も。また、瀧野と矢野、学天即でプレゼンバトルを行うことになるが、珍アイデアが続々と登場する。

ミニコーナー「ぷちちゃれ」では、ちまたのうわさを検証。岩田陽菜と峯吉愛梨沙が、「わさびの辛さを感じなくなる」裏技を体験する。