9月8日放送の「TOKIOカケル」(フジテレビ系) は、ゲストに田中圭が登場。恥ずかしい質問に答えた。

これまでの番組出演でバスケットボール好きを公言していた田中。「外した場合は恥ずかしい質問に回答する」というルールのもと、プロのバスケットボール選手の落合知也さんも交えて、フリースローをしながらトークを実施。

松岡昌宏は“人生初デートの場所は?”という質問に回答。「初デート?どれをもって初デート?」と戸惑っていたが、「渋谷の宮下公園です」と答え、さらに「フラれました」と付け加える。高校一年生のとき、付き合おうと言ってからの初めてのデートで、彼女から「前の彼氏に戻る」と言われたたのだという。だが、国分太一はそのことではなく「宮下公園?意外とベタなところに行っていたんだね」と場所についてツッコミを入れる。

城島茂は“女性に言われて一番テンションが上がっちゃった一言は?”という質問に「ライブって全然違うんやね」だと回答。即座に松岡から「お前は誰をライブに呼んでたんだ?」とツッコまれる。城島は友人を何人か招いた際と言うが、松岡は「今、慌てて修正していますよ。絶対(女性)一人ですよ」と勘繰る。城島は「そういう時代もありましたよ」と振り返る。

田中にも“女性に言われて一番テンションが上がっちゃった一言は?”の質問。田中は「体が好き」だと答える。10年ぐらい前から筋トレをするようになり、その体を見た人からかけられた一言だと説明。「お仕事だと脱ぐ機会があるじゃないですか」と言い、「そのとき、初めて筋トレした体を褒めてもらえた」とコメント。しかもその相手は「女優さん」だったといい、話しながら田中は「めっちゃ恥ずかしい」と照れる姿を見せた。

落合選手は田中らよりゴールまでの距離を自ら離すことを提案してフリースローに失敗。“女性に言われて一番テンションが上がっちゃった一言は?”の質問に答えることになる。落合は「遺伝子ください」だと回答し、スタジオは大爆笑。松岡はこの発言をしたいがためにわざと外したのだと指摘。落合は試合後のファンサービスの時間に、ファンの方に言われ「(自分の)全部を認められた」と思ったと明かす。そのエピソードに国分は「面白いの持ってる」と感心。松岡は「我々を噛ませ犬にした」とやっかんだ。

次回の「TOKIOカケル」は9月15日(水)夜11:00より放送予定。ゲストに木村拓哉、中村アンが登場する。