STU48メンバーが瀬戸内の歴史・地理・方言・トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜながら学び、瀬戸内の魅力を発信するせとうち情報バラエティー番組「STUでんつ!(すちゅーでんつ)」(毎週金曜深夜 広島テレビ[HTV])。9月17日(金)は今村美月、石田みなみ、岩田陽菜、信濃宙花が登場。紙芝居作りで笑いのセンスを競ったり、愛媛から届いた絶品モンブランの商品名を当てるクイズを楽しむ。

■紙芝居作りで対決! 一番笑いを取るのは?
番組恒例のゲームでは、石田、今村、岩田の3人が紙芝居作りで対決する。それぞれ4枚のイラストを描き、4コマ漫画の要領で最後にうまいオチをつけて紙芝居を締めくくる。一番笑いを取るのは誰かを競うなか、個性あふれる作品が生まれる。

■超レアなモンブランの登場に大興奮!
瀬戸内の食について学ぶ「瀬戸内熱愛グルメ」では、愛媛から地元の和栗と特産品のお茶が使われた絶品モンブランが届く。ネット販売ではわずか9分で完売してしまうという超レアな一品のユニークな商品名を当てるクイズに挑戦するのだが、大好きなモンブランを目の前に出題者の信濃の興奮が抑えきれないことに。

そのほか、岩田と高雄さやかが山口・周防大島にいる武者絵の絵師を訪ねた「教えてせとうちマエストロ」も送る。

番組は、9月17日(金)深夜0:30〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)で放送される。