有吉弘行がMCを務める特別番組「有吉×怪物」(夜9:00-10:54、日本テレビ系)が、9月29日(水)に放送されることが決定した。

同番組は、一般的にはあまり知られていないが、各業界で伝説的に語り継がれ“怪物”と呼ばれている人物の正体に迫るヒューマンドキュメントバラエティー。ナレーションを俳優の松重豊が担当し、パネラーに指原莉乃、博多大吉、バカリズム、大久保佳代子、友近を迎える。

今回は、黒澤明から庵野秀明まで大物監督がこぞって仕事を依頼する映画界の怪物や、レディー・ガガが愛してやまないファッション界の怪物、そして、DREAMS COME TRUEが絶賛し世界が認めたアーティスト界の怪物など6人の怪物を追跡。怪物は今どこで何をしているのか、関係者たちの証言からその正体に迫る。

■有吉弘行コメント

普段はバラエティー番組でお見掛けしない、本当にすごい人ばかりが登場してくださり感動しました。そして、実はその方たちが、僕も良く知る映画だったり音楽だったり、著名な作品に深く関わっていたという事実にも驚きました。

スタッフと出演者が「有吉反省会」とほぼ同じなので、収録前は若干心配していたんですが(笑)。蓋を開けたらとても上質な番組になっていて、それも驚きましたね(笑)。