9月16日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(夜10:00-10:57、TBS系)に、映画「マスカレード・ナイト」(公開中)で共演している木村拓哉、長澤まさみがゲスト出演。木村家の“おうち時間”で定番となっているボードゲーム・DiXit(ディクシット)に挑戦し、敗者となった有吉弘行が「白い雲のように」を生歌で披露した。

手札のイラストに合ったテーマを親が提示し、全員がテーマに沿った手札を提出。子は親の手札を予想して当てるという、親の言葉選びと子の推理力がカギとなるコミュニケーションゲーム・DiXit。

木村が「その人の個性がすごい出る」「ちびっこの方がやばい。絵のすっごいちっちゃいところ一点でタイトルつけてきたりとか」と話す通り、垣間見える有吉らのセンスはSNSでも「まさみちゃんすごい、一位抜けおめ!」「有吉、発想が意外と素直(笑)」「翔くんのタイトルセンス、めっちゃ好き〜」などと注目された。

そしてビリとなった有吉は、木村と長澤から「ギター弾きながら歌うと結構いい曲ですよ」「カラオケで子どもの頃いつも歌ってました」とおねだりされ、猿岩石の「白い雲のように」を披露。

木村がその姿を動画で撮る中、有吉がサビを歌っていると、櫻井翔も立ち上がって最後のワンフレーズをハモる粋な計らいを見せた。さらに放送後、有吉は自身のTwitterにて「あの状況で入ってくれる櫻井君すごいよ。あの人はやっぱりおじさん芸人レベルだ!」と投稿。このツイートには、9月17日昼3時時点で約3万の「いいね」と、多数のコメントが寄せられる盛り上がりを見せている。

次回の「櫻井・有吉THE夜会」は9月23日(木)夜10:00より放送。木村、長澤のトーク延長戦と、ムロツヨシ、後藤拓実(四千頭身)が出演し、結婚相談所でのエピソードを初告白する予定。