9月24日(金)、10月1日(金)放送の「NEWSの全力!!メイキング」(毎週金曜深夜0:50-1:20、TBS系) は、NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが、ウエンツ瑛士と共にベッドにも変身する2WAYソファを制作する。

同番組は、ゼロから作ったら面白そうな物を、小山と加藤がゲストと共に自作していくDIYバラエティー。さまざまなモノ作りを通じて多様なスキルを習得しながら、一人で何でもできる理想的な大人の男性“メイクの王様(キング)”を目指し奮闘する。

同番組では、番組の撮影に使われているガレージの一画を、ブルックリンスタイルの“大人の隠れ家”にDIYする長期プロジェクトを進行中。今回は、DIYに馴染みはないというウエンツが、プロジェクトリーダー・加藤の指導のもと、ベッドにも変身する2WAYソファ作りにチャレンジする。

■小山慶一郎、加藤シゲアキ「失敗して欲しいと思ってた」

そして、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、ウエンツ、小山、加藤の“お友達事情”が明らかになるほか、3人がそれぞれ歳を重ねたらやりたいこと、ウエンツがイギリス留学前に送別会として麻雀卓を囲んだ面々について語るなど、トークは徐々に熱を帯びていく。

さらに、20年以上“シンメ”として共に活動する小山と加藤が、「失敗して欲しいと思ってた」と過去の嫉妬やお互いへの思いを明かす場面も。