かまいたち(山内健司、濱家隆一)とダンス&ボーカルユニット・RINGOMUSUMEの王林が進行を務める特番「かまいたちのいただきハウス」(昼2:30-3:30、テレビ朝日)が9月18日(土)に放送される。

同番組は家に悩みを持つ依頼人のために、かまいたちと王林が「不要なものがある」という有名人の自宅を巡り、なるべくたくさんの物を“いただき”まくる。そして最後に、有名人から“いただいた”物で依頼人の悩みを解決するバラエティー。

今回、家に悩みを持つ依頼人として、お笑いコンビ・かぎしっぽのれおてぃが登場。15年間、一人で住んでいる父親の家を快適にしてあげたいが、売れていないために親孝行できてないという。そんな父親の家を、かまいたちらが有名人やセレブの自宅から“いただいて”きた品々で大改造していく。

■貴重な一品を巡り山内VS濱家が勃発?

最初に訪れたのは元プロ野球ホームラン王の豪邸。その豪邸の中にずらりと並ぶ選手時代のお宝の数々に一同は興奮する。太っ腹なホームラン王の大盤振る舞いで、高級品を次々に手に入れる。「こんな物ももらえちゃうの!?」ともらった貴重な一品を巡って濱家と山内でまさかの取り合いが勃発する。

続いては、父親が有名ホテルの役員だというセレブお嬢さまの自宅へと足を運ぶ。「映画でしか見たことない!」と王林も驚がくする超豪華ハウスを公開。「ママがかまいたちの大ファン」と話すお嬢さま宅では超高級品をもらえることに。

3軒目は電子レンジの“いただき”を目指して、かまいたちの先輩の“ある芸人”の家を訪問。“ゲスい芸風”とは裏腹な、インテリアにこだわったおしゃれな部屋に驚きの声が上がる。ほぼ新品だという高級レンジを懸けた交換条件には、ある条件が提示される。

有名人の自宅から“いただいた”品々でれおてぃの父親の自宅が大変身。そして最後には山内からサプライズも。濱家が「出来上がった部屋を見たときは感動しました!」というラストを迎える「かまいたちのいただきハウス」は9月18日(土)昼2時30分よりスタートする。

■かまいたち・濱家隆一のコメント

いろいろな方の家を見られて、めちゃくちゃ楽しいロケでした。最後出来上がった部屋を見たときは感動しました! 俺はマジで今後、王林ちゃん進行の仕事が増えるんじゃないかなと思いました。かわいらしく進行もしながら小気味よいボケも入れるという、吉本にもいない人材です。素晴らしかったです。ロケが明るくて楽しくなるので、また3人でこんな感じのロケをしたいなと思いました!

■かまいたち・山内健司のコメント

普通じゃ考えられない、これを本当にいただいていいんですか!?というものをたくさんいただけたロケでした。1番印象に残っているのは、セレブお嬢さまのおうち。本物のお金持ちの家を見たなっていう。そしてとても気前が良いんですよね。「どうぞどうぞ」と言っていただいて。個人的に行きたいなと思いましたね(笑)。王林ちゃんには東京に住んでもらって、いつでもロケに出動できるようにしてほしいです。

■RINGOMUSUME・王林のコメント

出来上がった部屋を見てすごく感動しました! 映画を1本見たぐらいの感動でした。進行は、かまいたちさんが「何でも言ってきていいんだぞ、俺らが面白くする」というオーラがすごく出ていて、そこに飛び込ませていただき、とても楽しかったです。