9月18日放送の「あざとくて何が悪いの?」(毎週土曜夜9:55-10:25ほか、テレビ朝日系)に、ゲストでSnow Manの渡辺翔太とラウールが登場。渡辺が、3時のヒロイン・福田麻貴と後輩・鈴木大河とのエピソードを告白した。

オープニングで、ラウールは「Snow Manみんなこの番組に出たがってて、もう今“『ミュージックステーション』よりこっちに出たい”って…(笑)」とコメント。

さっそく、渡辺がコント番組で共演した福田のエピソードを告白することに。

その番組には、サンドウィッチマン・富澤たけしやかまいたち・山内健司ら芸人がそろい、アイドルは渡辺ただ一人。収録では話せるような人もいなくて、終始緊張していたそう。そんな中、福田が「せりふ覚えました? 渡辺さん、結構たくさんあるから大変じゃないですか? 私も先輩ばっかりの中でツッこむからめちゃ緊張してるんですよ」と気さくに話しかけてくれたと振り返る。

本番前も「もうすぐですね。大丈夫ですか? さっきも渡辺さんめっちゃ面白かったから大丈夫ですよ」と話しかけてくれたと言い、渡辺は「ナチュラルに緊張を解いてくれる…。“私も緊張してます”っていう共感も入れてくれて、この人すごく気遣いができる人だなと思った。すごくグっときて、次の日メンバーに“こんなことあって”ってすぐ話しちゃったくらい…」と明かすと、田中みな実や弘中綾香アナウンサーも、福田の人柄を絶賛した。

さらに渡辺は、事務所の後輩・鈴木のエピソードを告白。誕生日プレゼントで渡辺が使っている財布が欲しいと言う鈴木が、その理由について「お世話になっていて売れている先輩の財布のお下がりをもらうと縁起がいいと聞いたことがあるので、尊敬する翔太くんの財布が欲しいなって…」と聞いたという渡辺。

思い切って財布をプレゼントすると、鈴木は「一生大事にします! ありがとうございます!」と笑顔になったが、渡辺はうれしかったのと同時に「うまいなぁ」と思ったと語る。ラウールもその現場にいたようで、その後に渡辺が小銭とお札を持ってすぐに財布を買いに行く姿がかわいかったと話した。

さらに、「あざといと思うSnow Manメンバー」について、渡辺は迷わず阿部亮平の名前を挙げた。阿部は、CDの特典として入っているマルチアングル(一人だけを撮影し続ける映像)で、曲が始まる前に口パクで「ありがとう」などとやるそうで、その映像を見た田中と弘中アナは「やってる〜」と悶絶。

「Qさま!!」で阿部と共演することが多い弘中アナは「礼儀正しくて、あざといというより本当にいい子」とコメントし、田中も「弘中ちゃんがライバルなのに“頑張ってください”と言っていた」と話すが、ラウールは「あざといの理系なんです(※阿部は上智大学大学院理工学研究科修了)。(カメラで)抜かれる瞬間に“頑張ってください”なんですよ(笑)」と暴露。田中と弘中アナを「えーそうなの〜」と驚かせた。

次回は9月25日(土)放送。ゲストに藤田ニコルと池田美優が出演する。