氷川きよしが、9月17日に自身のInstagramを更新。「氷川きよし『You are you』Release Tour 2021」で披露された、豪華な黒のチュールドレスについて思いをつづり、20日18時時点で“2.7万いいね!”が寄せられるなど反響を呼んでいる。

この日、氷川は『漫画家・文筆家 ヤマザキマリさんの作詞「生まれてきたら愛すればいい」そして 湯川れい子さん作詞「紫のタンゴ」の世界観をこのドレスがより一層世界を作ってくれます』とコメント。全体にチュールがあしらわれ、裾が大きく広がったゴージャスな黒のドレスとドレスハットをまとった姿を公開。

また、別の投稿では、この黒のドレスについて『斉藤ヒロスミくんや沢山のみんなが制作して実現してくれたALBUM You are you のLIVEから「生まれてきたら愛すればいい」の念願の黒ドレス(ハート) この衣装を着たとき押し付けられるものの無い喜びとせつなさで涙が溢れるんだ』と、特別な思いを明かしている。

SNS上では「本当に美しい」「素敵すぎる」「バックショット綺麗」「中森明菜さんのよう」「中森明菜を思い出す」など、氷川のドレス姿に称賛の声が多く寄せられている。