9月21日の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)では、かまいたちが「心を合わせて脱出ゲーム」挑戦、番組史上最速で脱出する様子が放送。その後、かまいたちへの“粋なドッキリ”が行われた。

パイ噴射、ビリビリ椅子など5つの選択肢から、2人が同じものを選び、3回連続で一致すると脱出できるこのゲーム、過去に千鳥、アンタッチャブルらがコンビで挑戦してきたが、千鳥は脱出するまでROUND15、アンタッチャブルにいたってはROUND20までかかった芸人殺しのゲーム。しかし、かまいたちの2人はROUND10と番組史上最速で脱出成功となった。
そんなコーナー後、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)は「10月からロンドンハーツと同じ時間帯に別の局でレギュラー番組が始めるということで、レギュラー放送にかまいたちの2人は出られなくなります。寂しいんですけど。そんなお2人に、エールの気持ちを込めて花束を用意しました」と、花束の贈呈が行われた。

「ロンハーからのエールです。番組を支えていただいて本当にありがとうございました」と、淳の言葉をうけて、濱家隆一(かまいたち)は「ロンハーに育てていただいたようなもの。古くは『イスノウエタカシ』から、あそこでけちょんけちょんにしていただいてから、色んな仕事をいただきました」、山内健司(かまいたち)は「出られなくなりますが、ロンハーのことが大好きですし、また出させていただく機会があると思いますので、仲良く」とコメント。

「長い間ありがとうございました」と淳がまとめの言葉を言った後に、かまいたちの2人が持っていた花束に、ビリビリが発動。「痛い!」と悶絶しているかまいたちに、淳は「はなむけドッキリでございます!!ありがとう!かまいたち、他局でも頑張ってください」と笑顔で2人を送り出した。

SNSでは視聴者から「愛されてるね〜」などの反響が寄せられていた。

次回、「ロンドンハーツ」は9月28日(火)夜11:15から放送予定。