宮川大輔、アンタッチャブル・山崎弘也、SixTONESのジェシー&森本慎太郎らが出演する「まんぷくダービー」(夜7:00-8:57、TBS系)が、10月1日(金)に放送することが分かった。

同番組では、3つのチームが日本各地の観光スポットを旅しながらご当地グルメを堪能。人気店の料理をまんぷくになるまで味わいながら、食べた総重量と金額をもとにいかに店に貢献できるかを競う“飲食店応援まんぷくバトル”を繰り広げていく。

前回5月の放送に引き続き、宮川、山崎、ジェシーと森本がリーダーとしてチームを率い、秩父、名古屋、金沢を訪問。

秩父を旅する“宮川大輔軍”は、人気観光地で絶品料理を味わう。メンバーにはケンドーコバヤシと、これまでの放送にも出演し健闘を見せている、なにわ男子・大橋和也、大食い東大生・中澤莉佳子が登場する。さらに助っ人として、東京五輪で銀メダルを獲得したバスケットボール女子日本代表の馬瓜エブリン選手、俳優の高橋文哉、東京五輪競泳男子200mバタフライ銀メダリスト・本多灯選手が参戦。

また名古屋を旅する“ザキヤマ軍”は、伝統ある老舗で名物グルメに舌鼓を打つ。メンバーは、オードリー・春日俊彰、A.B.C-Z・河合郁人、そして双子の大食いYouTuberとして活動している小野かこ。また、助っ人として東京五輪柔道男子100kg級金メダリストのウルフ・アロン選手、Mr.シャチホコが加勢する。ウルフ・アロン選手は、計4kg超えの食べっぷりを披露。

さらに、前回優勝したジェシー、森本率いる“SixTONES軍”には、FUJIWARA・藤本敏史、歌って踊れる大食いアイドル・もえのあずきが登場。助っ人には5月にAKB48を卒業した峯岸みなみ、ボストン・レッドソックスで世界一も経験した元メジャーリーガーの岡島秀樹が参戦し、金沢グルメを堪能する。

3チーム総勢19人が人気観光地の極上グルメを食べ、日本の飲食店を応援するとともに、お店に支援金10万円をプレゼントできる権利を目指して優勝を目指す。