カップめんブランド「カップスター」から「サッポロ一番 カップスター 海老天そば」「サッポロ一番 カップスター きつねうどん」が9月27日に発売されたことに伴い、9月29日より同商品の新TVCM「カップスターCM『そば・うどん』篇」の放映が全国で開始された。

これまで「カップスター」のWEB動画で共演してきた乃木坂46(※今回の出演は齋藤飛鳥、梅澤美波、遠藤さくら)、東京03、Creepy Nutsだが、TVCMでは今回が初共演。TVCMは白やネイビーの統一感のある衣装で登場した3組が、おしゃれな立ち食い店で横一列に並んで「いただきます」と仲良くあいさつするシーンから始まり、新商品を本気ですすり、味わい尽くす様子を描く。

また、WEBCMとして「カップスターCM『そば・うどん』篇 ロングバージョン」「カップスターCM『検証!そばの挽きぐるみ』篇 / 乃木坂46」「カップスターCM『検証!うどんのつるみ』篇 / 東京03」「カップスターCM『検証!そば・うどんの具材』篇 / Creepy Nuts」が、公式YouTubeチャンネルにて順次公開。3組がそれぞれフリートークを交えながら、表情豊かに新商品の食リポを繰り広げる。

■乃木坂46、東京03、Creepy Nutsコメント

――撮影を終えていかがですか? TVCM初共演の感想を踏まえて教えてください。

飯塚悟志:やっとTVCMで乃木坂46と共演できました! 今までWEB動画で一緒にコメディーをやったりはしていましたが、TVCMは初なので感無量です。気合の入り方が違いますよ。

R-指定:僕らもやっとTVCMで共演できて、地底から這い上がったみたいな感じがしましたね!

DJ松永:飯塚さんと「TVCMですね! やったー!」ってなりました!!

――そば・うどんは「カップスター」が“本気”を出した新商品ですが、今年一番本気を出したのはいつですか?

角田晃広:このCM撮影にめちゃくちゃ本気でした! 「いただきます!」って大きな声出してましたね。あとは、今年はずっとライブをやっていたので、我々は毎回そこに本気を出しています。

齋藤飛鳥:私は角田さんみたいにライブが…とかじゃなくて、常に本気なので一番とかはないですね。

角田:ずるい!(笑) そういうひっかけの質問ですか!? 僕も常に本気です!!

――今年もあと3カ月あまりになりましたが、今年中にやりたいことはありますか?

遠藤さくら:10月の誕生日で20歳になるので、お酒を飲みたいです。1人で飲むのって勇気がいるんですが、憧れがあります。